文献
J-GLOBAL ID:201502279948192083   整理番号:15A0654751

講義における講師と受講者の動作の関係

Relationships between the behaviors by lecturer and students in lectures
著者 (3件):
資料名:
巻: 114  号: 513(ET2014 85-117)  ページ: 33-38  発行年: 2015年03月07日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本報告では,講義における講師と複数の受講者の間に存在するインタラクションにおいて,講師の動作に影響を及ぼす特定の受講者の動作を抽出する。まず,画像処理により顔領域を検出するとともに,顔領域の位置や顔領域を構成する画素数を動作に対する特徴量として定義する。つぎに,両者の動作に対する特徴量間の関係に対し,階層型ニューラルネットワークに基づいた時系列モデルを導入する。さらに,上述の特徴量間の関係を明らかにすることにより,講師の動作に影響を及ぼす特定の受講者を抽出する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般  ,  科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る