抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究は営業部門のOJTに関する研究である。OJTの既存研究は主に生産部門を対象にし,営業部門をほとんど対象にしていない。本研究の目的は営業部門のOJTを調査し,営業部門と生産部門のOJTの相違を検討することである。具体的には,国内製薬会社における営業部門の人材育成担当者にインタビュー調査を実施した。その結果,第1に営業部門のOJTは,主に同行営業によるOJTであること,第2に営業部門のOJTには,人材育成が目的である育成的同行と,人材育成だけでなく事業戦略の推進も目的である戦略的同行という2種類が存在していることを見出した。営業部門と生産部門のOJTが異なる原因は,営業部門の担当する仕事が生産部門より広範であること,生産部門より対人的であること,生産部門より業績に直結していることが影響しているという結論に至った。(著者抄録)