文献
J-GLOBAL ID:201602238581694089   整理番号:16A1376384

吸着分離材のメゾスケールデザイン ソフトマター界面の秩序構造を活用するキラル医薬品/RNAの分離

著者 (2件):
資料名:
巻: 46  号:ページ: 357-362  発行年: 2016年11月30日 
JST資料番号: L2100A  ISSN: 1343-7860  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
生体分子由来の医薬品は概ね親水的であり,医薬品そのものがタンパク質や遺伝子と特異的に結合する特性がある。そのためそれらの分離精製には医薬品毎に特化した分離担体の開発,特に選択性の高い分離を達成するには緻密に分離担体の表面を設計する必要がある。ソフトマター界面の大きさのスケールと秩序性に着目すると,対象分子の大きさに適した界面設計が必要である。メソスケールで秩序高いドメインを設計することで,相境界において分子認識能を向上させることができた。またリポソーム表層は液膜としてみれば分配/抽出,ドメイン表層では吸着サイトとして機能しており,ゲスト分子のサイズや表面特性に応じて柔軟に分子を認識できる可能性があった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
各種物理的手法  ,  吸着剤 

前のページに戻る