文献
J-GLOBAL ID:201702259951570148   整理番号:17A0690376

大学における21世紀型情報リテラシー教育デザインのための実態調査

著者 (5件):
資料名:
巻: 2017  号: CE-139  ページ: Vol.2017-CE-139,No.14,1-9 (WEB ONLY)  発行年: 2017年03月04日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新旧様々な情報技術の組み合わせによって多様化を極める21世紀の知識情報基盤社会において,問題解決能力と価値創造能力の育成は,高等教育機関にとってますます重要性を帯びている。情報リテラシー教育は,このような育成の基礎にあるが,情報社会の変化は激しいため絶えざる見直しが求められる。情報リテラシー教育をデザインするためには,目的・目標,獲得させる知識項目とスキル,およびその水準,教育手法,評価方法,教育改善の方法を特定する必要があるが,特に大学の新入生情報リテラシーのレベルは多様であることから,受講生の多様性を把握した上で,十分に効果の上げられる教育デザインを行うのは難しい実態にある。本稿では,横浜国立大学の2017年度から導入予定の全学的な情報リテラシー教育の展開の準備として行った,情報リテラシー教育実態調査の結果分析をもとに,高等学校における情報科教育の実態,情報リテラシーのレベル,学生の情報教育に対する期待や意識の傾向を明らかにし,先行調査との比較を通じて,21世紀において大学に求められる情報リテラシー教育デザインの重要視点を提案する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  技術教育 
引用文献 (7件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る