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J-GLOBAL ID:202002256698897371   整理番号:20A0182124

小中学校教師の長時間労働は離職意思につながるか-バーンアウトと対教師ストレス反応を媒介変数として-

著者 (6件):
資料名:
巻: 22  号:ページ: 150-161  発行年: 2019年12月31日 
JST資料番号: F1951A  ISSN: 1344-5944  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・教員の時間外労働が離職意思形成につながるというモデルを提示...
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分類 (2件):
分類
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産業衛生,産業災害  ,  応用心理学 
引用文献 (35件):
  • 文部科学省(2017).平成28年度公立学校教職員の人事行政状況調査について 文部科学省 Retrieved from http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/jinji/1399577.htm(2018年5月18日)
  • 文部科学省(2013).教職員のメンタルヘルス対策について(最終まとめ)教職員のメンタルヘルス対策検討会議の最終まとめについて 文部科学省 Retrieved from http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/088/houkoku/1332639.htm(2018年5月18日)
  • 文部科学省(2017).教員勤務実態調査(平成28年度)の集計(速報値)について 文部科学省 Retrieved from http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/04/1385174.htm(2018年5月18日)
  • 連合総合生活開発研究所(2016).とりもどせ!教職員の「生活時間」-日本における教職員の働き方・労働時間の実態に関する研究委員会報告書-連合総研 Retrieved from http://www.rengo-soken.or.jp/report_db/file/1489734287_a.pdf(2018年5月18日)
  • 根岸拓朗(2017).過重な業務教員悲鳴-中学の6割「過労死ライン」超え- 朝日新聞4月29日朝刊,2.
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