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J-GLOBAL ID:202202215271908447   整理番号:22A1271270

配電系統における不平衡改善を目的としたEVの電圧依存型進相力率制御手法

Volt-Power Factor Control for EVs Charger to Improve Voltage Unbalance Ratio in Distribution Network
著者 (5件):
資料名:
号: PE-22-065-083/PSE-22-085-103/SPC-22-113-131 電力技術研究会/電力系統技術研究会/半導体電力変換研究会  ページ: 25-30 (WEB ONLY)  発行年: 2022年03月07日 
JST資料番号: U2358A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究では,電気自動車(EV)充電器における電圧依存型進相力率(V-PF)制御を提案し,EV充電による配電系統における電力品質悪化を緩和させる。EVの使用は持続可能な社会のために推奨されているが,EVは単相で配電系統に接続されるので,配電系統へのEVの設置によって電圧降下・不平衡率が低下する可能性がある。解決策として,EV充電器にV-PF制御機能を装備することを提案する。V-PF制御機能を持つEV充電器は,接続点で相電圧に基づいて充電電力の力率を決定し,配電系統に無効電力を注入する。無効電力は各相に対して選択的に注入されるので,この機能は電圧不平衡率を改善するのに望ましい。しかし,この機能の寄与は定量的に評価されていない。そこで,本研究では,V-PF制御機能を有するEV充電器の有用性を,日本の北陸地域の実配電系統に基づいて構築した配電系統モデルを用いた数値シミュレーションによって評価する。その結果,V-PF制御機能は,無効電力注入量を減らしながら,定力率制御のものと比較して電圧不平衡率を大幅に改善することを示す。それ故に,V-PF制御機能を有するEV充電器は,大量のEV設備を有する配電系統の運用に寄与する。(翻訳著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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配電(事業者側)  ,  電源回路  ,  電気自動車 
引用文献 (10件):
  • G.Heydt, “The impact of electric vehicle deployment on load management strategies, ” IEEE Trans. Power App. Syst., vol. PAS-102, no. 5, pp. 1253-1259, May 1983.
  • S. Shafiee, M. Fotuhi-Firuzabad, and M. Rastegar, “Investigating the impacts of plug-in hybrid electric vehicles on power distribution systems, ”IEEE Trans. Smart Grid, vol. 4, no. 3, pp. 1351-1360, Sep. 2013
  • A. S. Masoum, A. Abu-Siada, and S. Islam, “Impact of uncoordinated and coordinated charging of plug-in electric vehicles on substation transformer in smart grid with charging stations, ” in Proc. IEEE PES Innovative Smart Grid Technol.,2011, pp. 1-7.
  • P. Richardson, D. Flynn, and A. Keane, ′′Optimal charging of electric vehicles in low-voltage distribution systems, ′′ IEEE Trans. Power Syst., vol. 27, no. 1, pp. 268-279, Feb. 2012.
  • M. C. Kisacikoglu, B. Ozpineci, and L. M. Tolbert, “Reactive power operation analysis of a single-phase EV/PHEV bidirectional battery charger, ” in Proc. IEEE 8th Int. Conf. Power Electron. ECCE Asia, 2011, pp. 585-592.
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