研究者
J-GLOBAL ID:201401098957635979   更新日: 2024年05月01日

五十嵐 元子

イガラシ モトコ | Motoko Igarashi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (5件): 対話 ,  発達臨床コンサルテーション ,  仲間関係 ,  発達障がい ,  インクルーシブ保育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2027 インクルーシブな保育環境を促進する評価ツールおよび保育カンファレンスの開発
  • 2021 - 2023 保育士用アサーショントレーニングプログラムの開発と 有効性の検証-オンライン研修システムを利用して-
  • 2019 - 2022 障害と多文化を包摂するインクルーシブ保育の理論化と実践モデルの構築
  • 2017 - 2022 保育者のインクルーシブな環境意識を構築する巡回相談の実践的研究
  • 2015 - 2019 インクルーシブ保育における参加状態の多元的アセスメントモデルの構築
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論文 (19件):
  • 五十嵐元子, 三山岳. 保育者-保護者-相談員の対話と協働に向けた保育カンファレンスの事例分析-外国にルーツのある子どもの保育相談から-. 早期発達支援研究. 2024. 第7巻. 27-40
  • Mami Shiratori, Michio Kojima, Motoko Igarashi. Relationship between Burnout, Mental Health, and Assertiveness among Nursery school teachers of Children with Special Needs. Journal of Developmental Disabilities Research. 2023. 1. 1. 18-37
  • 五十嵐元子. 保育巡回相談における相談員と保育者の対話に向けて~リフレクティング・プロセスの効果の検討. 帝京短期大学紀要. 2023. 24. 39-56
  • 林恵, 五十嵐元子, 若林秀樹. 福井県越前市の外国人集住地域における保育-保育者の意識変容からインクルーシブ保育を考える-. 帝京短期大学紀要. 2022. 23. 29-38
  • 五十嵐元子. コロナ禍における保育の物語とインクルーシブ保育-保育者のインタビュー調査から-. 帝京短期大学紀要. 2022. 23. 183-196
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MISC (34件):
  • 五十嵐元子. 「関係づくりの第一歩 相手の関心に関心を寄せる」(連載第13回色とりどりの子どもと保護者と保育者と). ちいさいなかま : 保育者と父母を結ぶ雑誌 / 全国保育団体連絡会 編. 2024. 752. 86-91
  • 五十嵐元子. 「支援」から「共に歩く」へ-保育現場からの学び-. 子育て研究. 2024. 第14巻. 6-11
  • 林恵, 茂木克浩, 五十嵐元子. 教員の対話から考える保育者養成と多様性-【座談会】人との関係をどう構築するかー. 足利短期大学紀要. 2024. 44. 1. 59-65
  • 五十嵐元子. 「保護者から学んだこと(後編)信頼し、共に考え、共に歩く」(連載第12回色とりどりの子どもと保護者と保育者と). ちいさいなかま : 保育者と父母を結ぶ雑誌 / 全国保育団体連絡会 編. 2024. 751. 88-93
  • 五十嵐元子. 「保護者から学んだこと(前編)私たちは常に理解の途中にいる」(連載第11回色とりどりの子どもと保護者と保育者と). ちいさいなかま : 保育者と父母を結ぶ雑誌 / 全国保育団体連絡会 編. 2024. 750. 86-91
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書籍 (14件):
  • 子ども家庭支援論
    アイ・ケイコーポレーション 2023 ISBN:9784874923924
  • すべての子どもの権利を実現するインクルーシブ保育へ~多文化共生・障がい・家庭支援・医療的ケア
    ひとなる書房 2023
  • 子育て支援
    北大路書房 2022 ISBN:9784762831874
  • 女性の生きづらさとジェンダー : 「片隅」の言葉と向き合う心理学
    有斐閣 2021 ISBN:9784641174702
  • 保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623090846
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講演・口頭発表等 (27件):
  • ジェンダー視点から発達・発達支援を考える
    (日本発達心理学会第35回大会学会企画シンポジウム 2024)
  • Inclusive Classroom Profileを用いた園内カンファレンスの試み-インクルーシブな保育環境を構築する園内研修方法の開発に向けて
    (日本発達心理学会第35回大会ポスター発表 2024)
  • リフレクティング・プロセスを取り入れた保育巡回相談-保育者と相談員との対話を促進する-
    (日本発達心理学会 発達障害分科会 2023年度例会 2023)
  • 気になる子どもの理解のために--色とりどりの子どもと保護者と保育者と
    (第55回全国保育団体合同研究集会 保育・子育て講座 2023)
  • インクルーシブ保育を促進する園内研修ツールの開発に向けて
    (日本発達心理学会第34回大会ポスター発表 2023)
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学歴 (3件):
  • 2001 - 2007 東京都立大学大学院 人文科学研究科 教育学専攻 博士課程 単位取得退学
  • 1998 - 2001 東京都立大学大学院 人文科学研究科 教育学専攻 修士課程 修了
  • 1994 - 1998 帝京大学 文学部 心理学科 卒業
学位 (1件):
  • 教育学修士 (東京都立大学大学院)
経歴 (8件):
  • 2023/04 - 現在 白梅学園大学 子ども学部子ども学科 准教授
  • 2008/04 - 現在 東京都豊島区役所 東部子ども家庭支援センター 専門相談員(嘱託・発達相談担当)
  • 2019/04 - 2023/03 帝京短期大学 こども教育学科 准教授
  • 2014/04 - 2019/03 帝京短期大学 子ども教育学科 専任講師
  • 2010/04 - 2014/03 白梅学園大学 地域・交流研究センター 発達・教育相談室 助教 相談員
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委員歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 白梅学園大学 学生人権擁護委員会
  • 2022/04 - 2023/03 帝京短期大学 紀要委員会
  • 2022/04 - 2023/03 帝京短期大学 倫理審査委員会
  • 2014/04 - 2023/03 帝京短期大学 学生相談支援委員会
  • 2018/04 - 2021/03 帝京短期大学 FD委員会
所属学会 (7件):
子ども家族早期発達支援学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本保育学会 ,  日本発達心理学会 ,  EECERA(ヨーロッパ乳幼児教育学会) ,  日本質的心理学会
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