抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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誘導電動機のベクトル制御は,高性能な制御方式として広く用いられている。本論文では,一次電流誤差ベクトルを用いた速度センサレス手法を基に低速域運転における性能の改善について検討した。低速域での性能改善のため,推定磁束のフィードバックを追加した適応オブザーバを用いた速度センサレスベクトル制御系の解析を行い,設計法について検討を行った。また,一次および二次抵抗などのパラメータ誤差の影響についての解析を行った。二次抵抗誤差については,その影響を考慮した速度制御系の設計を行った。解析にあたって,誘導電動機の非線形モデルを動作点近傍で線形化して取り扱った。これにより,ゲイン設計を容易にすることができるが,定常状態を仮定するなどの近似が必要となる。しかし,良好な実験結果が得られており,この考え方には妥当性があると思われる。ただし,これらの解析には,線形近似を使っているため,大振幅動作に対しては今後の検討が必要である。