Rchr
J-GLOBAL ID:200901001278566140   Update date: Dec. 06, 2023

KENJOH Eiko

ケンジョウ エイコ | KENJOH Eiko
Affiliation and department:
Job title: Professor
Homepage URL  (1): http://www2.asia-u.ac.jp/~kenjoh/
Research field  (2): Economic policy ,  Economic policy
Research keywords  (5): 人口経済学 ,  社会保障論 ,  労働経済学 ,  応用経済学 ,  経済学
Papers (55):
  • Ueda kenichiro, Kenjoh Eiko, Kawanowa Hideko, Tamura Masayuki. Changes in Society and Economy and their Impact on Pension Systems. Journal of Pension Academy of Japan. 2021. 40. 40. 74-89
  • Changing Work Styles, Pension Schemes, and Life Plan. 2021. 40. 42-71
  • 「日本の労働市場における被用者保険の適用拡大の意義」. 『年金と経済』. 2020. 39. 1. 3-11
  • 「日本の労働市場と働き方改革(下)」. 『共済新報』. 2019. 60. 2
  • 「日本の労働市場と働き方改革(上)」. 『共済新報』. 2019. 60. 1. 4-9
more...
MISC (7):
  • 「ジェンダー・ギャップ指数から見る日本の課題と展望」. 『月刊資本市場』. 2022. 448. 16-26
  • 「女性活躍推進とジェンダー・ギャップの現在」. 『地方公務員月報』. 2022. 709. 2-18
  • 「女性非正規雇用の待遇は改善したのか」. 『共済新報』. 2022. 第63巻. 第6号. 6-15
  • 「最低賃金制度の歴史的歩みと現在」. 『共済新報』. 2021. 62. 6. 4-13
  • 「育児休業制度の歴史的歩みと現在」. 『共済新報』. 2020. 61. 12. 6-16
more...
Books (24):
  • 『(社会福祉学習双書2023)社会福祉の原理と政策』
    社会福祉法人全国社会福祉協議会 2023
  • 『もっと気になる社会保障』
    勁草書房 2022 ISBN:9784326701254
  • 『(社会福祉学習双書2022)社会福祉の原理と政策』
    社会福祉法人全国社会福祉協議会 2022
  • 『(社会福祉学習双書2021)社会福祉の原理と政策』
    社会福祉法人全国社会福祉協議会 2021 ISBN:9784793513510
  • 『新時代の組織経営と働き方』
    放送大学教育振興会 2020
more...
Works (69):
  • 「【経済教室】賃上げ、どこまで可能か(下) 労働の質向上へ政労使協調」
    2023 -
  • 「(巻頭言)労働力希少社会における人材活用とジェンダー・ギャップ」
    2022 -
  • 「コロナ後の日本政治(女性活躍) 希望する形で働ける政策を」
    2021 -
  • 経済教室「雇用激変に備える(上)労働移動と生活保障両立を」
    2021 -
  • 「就業場所選択の自由の時代は来るのか」
    2020 -
more...
Professional career (1):
  • University of Amsterdam, Ph.D (Economics) (University of Amsterdam)
Committee career (42):
  • 2023/03 - 現在 社会的責任に配慮した調達に係る有識者会議(東京都) 委員
  • 2022/08 - 現在 ポスト・コロナ期の地方公務員のあり方に関する研究会(総務省) 委員
  • 2021/08 - 現在 ポスト・コロナ期の地方公務員のあり方に関する研究会(総務省) 委員
  • 2019/05 - 現在 中央最低賃金審議会〔厚生労働省〕 委員
  • 2019/04 - 現在 財政制度等審議会財政制度分科会〔財務省〕 委員
Show all
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page