Rchr
J-GLOBAL ID:200901001843421959
Update date: Jan. 30, 2024
Kondo Hiroyuki
コンド ヒロユキ | Kondo Hiroyuki
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (3):
Primary/secondary education and curricula
, Education - general
, Foreign language education
Research keywords (8):
語彙学習
, 学習者要因
, 第2言語習得
, 英語科教育法
, vocabulary learning
, motivation
, learner autonomy
, communicative competence
Research theme for competitive and other funds (3):
- 2012 - 2016 Research and Development of an Effective Way of Having Learners Express Their Ideas and Opinions in the English Classroom
- コミュニケーション能力、学習者自律性、動機づけ、語彙学習ストラテジー
- teaching methodology, second language acquisition
MISC (7):
-
産出的自己関連づけの語彙学習における効果. 中部地区英語教育学会紀要. 2008. 38. 157-164
-
Kondo Hiroyuki. The Effects of Semantic Elaboration on L2 Vocabulary Learning. Research journal of Jin-Ai University. 2007. 6. 6. 71-78
-
精緻化と自己関連付けの語彙学習における効果. 中部地区英語教育学会紀要. 2007. 37. 347-354
-
Learner Autonomyを育てる指導について(単著). 中部地区英語教育学会紀要第32号. 2002. 32, 305-310
-
教室内コミュニケーション分析システムの構築(単著). 中部地区英語教育学会紀要第27号. 1997. 27, 229-236
more...
Books (7):
-
意見・考え重視の英語授業-コミュニケーション能力養成へのアプローチ(共著)本人担当:第2部実証研究編意見・考えを扱う発問が語彙に及ぼす影響
高陵社書店 2009
-
コミュニカティブクラスのすすめ-コミュニケーション能力養成の新たな展望(共著)本人担当:第5章コミュニカティブクラスと生徒の主体性
東京書籍 2009
-
コミュニケーションをデザインする(共著)本人担当:第13章リーディングというコミュニケーション
行路社 2001
-
これからの英語教育-研究と実績-(共著) 本人担当:新しい授業分析の試み-教師・生徒間のコミュニケーションに焦点を当てて-
東京書籍 1998
-
コミュニケーション能力を高める英語授業(共著) 本人担当:第1部理論編第5章コミュニケーション能力の養成と評価、第2部実践編(70-87,114-130,177-182)
東京書籍 1996
more...
Education (1):
- - 1997 University of Fukui Graduate School of Education
Professional career (1):
Work history (2):
- 2009/04 - 現在 仁愛大学人間学部 教授
- 2005/04 - 2009/03 仁愛大人間学部 准教授
Committee career (2):
- 2017/04 - 2021/03 中部地区英語教育学会 会長
- 2013/04 - 2021/03 全国英語教育学会 理事
Association Membership(s) (5):
大学英語教育学会
, 小学校英語教育学会
, 日本英語学会
, 全国英語教育学会
, 中部地区英語教育学会
Return to Previous Page