Rchr
J-GLOBAL ID:200901006590735678   Update date: Jul. 20, 2022

Sasaki Tsukasa

Sasaki Tsukasa
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): https://www.facebook.com/arthuek
Research theme for competitive and other funds  (15):
  • 2015 - 2019 多民族・多文化国家シンガポールの美術教育における教育課程と国民統合に関する研究
  • 2012 - 2016 アジアにおける美術教育の文脈研究
  • 2012 - 2015 アジアの芸術教育における西洋の影響と独自性に関する研究
  • 2011 - 2014 アジア地域における美術教育課程の発展状況調査研究
  • 2011 - 2014 アジアの芸術文化理解のための教育素材コレクションの構築
Show all
Papers (49):
  • 佐々木宰. 多民族・多文化社会における美術教育の機能:アジアの美術教育に見るエスニシティの可視化. 美術教育学. 2019. 40. 203-205
  • 佐々木宰. 独立期のシンガポールにおける美術の動向と美術教育. 北海道教育大学紀要(教育科学編). 2018. 68. 2. 495-509
  • 佐々木宰, 樋口理沙. へき地校の美術教育における表現活動と鑑賞活動の一体化に関する実践的研究 -少人数を生かした制作・展示・対話. へき地教育研究. 2018. 72. 87-95
  • シンガポールの美術教育における国民統合. 美術教育学研究. 2017. 49. 177-184
  • シンガポールにおける芸術教育の系譜(3)--1971年及び1973年の小学校美術教育シラバスに基づいて. 釧路論集(北海道教育大学釧路校研究紀要). 2016. 48. 49-60
more...
Books (11):
  • 子どもの”総合的な能力”の育成と生きる力
    北樹出版 2017
  • 教育におけるグローバル化と伝統文化
    建帛社 2014 ISBN:9784767970493
  • 美術科教育の基礎知識
    建帛社 2010
  • 解析台湾・日本 美術教育與児童画
    風和文化藝術有限公司 2010 ISBN:9789868581616
  • 小学校図画工作科教育の基礎 図画工作のエッセンス
    三晃書房 2002
more...
Lectures and oral presentations  (11):
  • 新学習指導要領のポイントと図工の指導
    (平成30年度十勝教育研修センター研修講座 2018)
  • アジアの多文化社会における美術教育の役割:エスニシティの可視化
    (第40回美術科教育学会滋賀大会 2018)
  • 子どもの表現を見守ろう
    (宗谷管内教育研究会稚内大会・図工美術分科会 2017)
  • シンガポールにおける美術教育と文化政策
    (日本教科教育学会第43回全国大会 2017)
  • 多民族・多文化国家シンガポールの国民統合と美術教育
    (第55回大学美術教育学会北海道大会 2016)
more...
Works (4):
  • トリックアートの世界展
    2009 -
  • コロ・チョキ・ペッタン
    2008 -
  • 北海道立釧路芸術館キッズ・ギャラリー(「親子のアトリエ」展の特別展示)、2006年11月17日~2007年1月20日
    2007 -
  • 北海道立釧路芸術館キッズ・ギャラリー(コレクションギャラリーの特別展示)、2006年11月23日~2007年1月28日
    2006 -
Education (1):
  • 1984 - 1988 Hokkaido University of Education Faculty of Education
Professional career (1):
  • 教育学士 (北海道教育大学)
Awards (1):
  • 2006/03 - 『美術教育学』奨励賞
Association Membership(s) (6):
北海道芸術学会 ,  日本美術教育連合 ,  InSEA ,  美術科教育学会 ,  大学美術教育学会 ,  日本教科教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page