Rchr
J-GLOBAL ID:200901007885331478   Update date: Aug. 30, 2022

Konoma Eiko

Konoma Eiko
Affiliation and department:
Papers (31):
  • 永岡都, 木間英子, 早川要, 久米ナナ子. 表現活動における学びの深化の検証(1)--人形劇『ドロシーと愉快な仲間たち』制作上演の記録を通して--. 昭和女子大学現代教育研究所紀要2019. 2019. 5. 79-95
  • Learning about Local Performing Arts in Elementary School : Through the Interview from Preservation Part of Aoi SHishimai. Bulletin of Institute of Modern Education Showa Women's University. 2017. 3. 133-143
  • ゲーテの音楽教育観--『ヴィルヘルム・マイスターの遍歴時代』第2巻「教育州」を手がかりにして--. 『学苑』. 2011. 845. 32-41
  • 博士論文「日本における音楽教育理論の美学的基盤の研究 ーー 情操教育としての音楽教育再考」. 一橋大学大学院言語社会研究科総頁. 2008. 165
  • メルロ=ポンティから学ぶもの ーー 『知覚の現象学』序文を手がかりとして. 平成16-17年度科学研究費補助金(C)研究成果報告書 研究課題番号16530570. 2006. 270-284
more...
Books (4):
  • 教育学基礎演習ハンドブック
    昭和女子大学人間社会学部初等教育学科 2020
  • 音楽教育研究ハンドブック
    音楽之友社 2019
  • <I>Creativity in Music Education</I>
    Springer Nature 2019
  • 教員養成課程 小学校音楽科教育法
    教育芸術社 2008 ISBN:9784877883836
Lectures and oral presentations  (3):
  • 音楽をみる、音楽と遊ぶ
    (昭和こども園父母会講演会 2019)
  • 身近な素材に着目して--紙をもとにした応答的な音楽づくり
    (新しい音楽教育を考える会 2012)
  • 「音楽における学習の本質化ーーメルロ=ポンティから学ぶもの」
    (科研費共同研究:日本の音楽教育学の再構成に関する基礎的研究 2004)
Works (5):
  • The Effect from Interaction between Mentors and Students in Showa Women's University and Future Tasks
    Komori, Akiko, Konoma,Eiko 2017 -
  • 女性とキャリアデザイン
    小森亜希子 2016 -
  • <I>Content Analysis in Description of Student participation in the Showa Women's University Mentor Program No.2</I>
    Komori, Akiko, Konoma, Eiko 2015 -
  • 昭和女子大学社会人メンタープログラム参加学生の感想の質的分析(研究ノート)
    小森亜希子, 木間英子 2014 -
  • アメリカ初等教育演習(春季ボストン教育研修)の紹介とポートフォリオ調査による分析
    木間英子, 松本淳, 駒谷真美, 爾寛明, 押谷由夫 2011 -
Professional career (1):
  • Dortor of Philosophy (Hitotsubashi University)
Committee career (2):
  • 2018/04/01 - 現在 RILM National Committee of Japan
  • 2018/04/01 - 現在 音楽文献目録委員会 監査
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page