Rchr
J-GLOBAL ID:200901007894324514
Update date: Apr. 06, 2015
Shiraishi Katsumi
シライシ カツミ | Shiraishi Katsumi
Homepage URL (2):
http://www.bukkyo-u.ac.jp/
,
http://www.bukkyo-u.ac.jp/
Research field (1):
Education - general
Research keywords (3):
本居宣長
, 遠隔教育
, 生涯学習
Research theme for competitive and other funds (6):
2006 - 新しいフィールドにみる遠隔教育の原理と方法
2005 - 本居宣長の遠隔教育論(仮題)
遠隔教育における教授・学習方法の研究
本居宣長の自立学習論
Studies on Teaching and Learning Method at a Distance
Norinaga Motoori's Theory of Independent Study
Show all
MISC (41):
白石克己. 遊歴方式の教育. 平成23年度 日本通信教育学会研究論集. 2012. 1-5
白石克己. 「老後の初心、忘るべからず」. 社会教育. 2012. 4-5
白石克己. 鎮める学習への転換. 佛教大学・圓光大学主催 第22回 国際仏教文化学術会議「仏教と癒しの文化」(発表要旨). 2012. 95-106
社会教育の再興-全人的教養に帰れ. 社会教育. 2009. 64. 10月号. 16-21
白石克己. 問題としてのコンテンツ. 日本通信教育学会第55回研究協議会・研究論集. 2008. 3-12
more...
Books (22):
「教育問題としての『月影』の歌」(『法然仏教とその可能性』所収)
法蔵館 2012
新訂 生涯学習概論ハンドブック
国立教育政策所社会教育実践研究センター 2009
よくわかる社会教育行政の実務
ぎょうせい 2009
社会教育計画ハンドブック
国立教育政策研究所社会教育実践研究センター 2009
生涯学習概論ハンドブック
国立教育政策研究所社会教育実践研究センター 2007
more...
Lectures and oral presentations (14):
鎮める学習への転換
(第22回 国際仏教文化学術会議「仏教と癒しの文化」 2012)
「遠隔高等教育の発展要因と教育成果に関する実証的研究」に対する論評
(日本通信教育学会第59回研究協議会 2011)
宣長にみるオーダーメイド型教育
(宣長十講 2010)
歴史に学ぶ
(日本通信教育学会第58回研究協議会 2010)
孤独な学習の意義と支援-”ラーニング・アロン”をめぐって-
(日本通信教育学会・合同研究集会 2010)
more...
Works (9):
江戸は学びのふるさと
2012 - 2013
グリーンな生きがい
2011 - 2012
「読む・書く・問う」能力の向上-通信教育の現場から-
2000 -
個人学習の推進に関する調査研究
2000 -
日本における遠隔教育の起源
1999 -
more...
Education (4):
- 1972 Keio University Graduate School of Human Relations
- 1972 Keio University Graduate School, Division of Sociology
- 1967 Keio University Faculty of Letters
- 1967 Keio University Graduate School, Division of Letters
Professional career (1):
教育学修士 (慶応義塾大学)
Work history (1):
Bukkyo University School of Education Department of Education Professor
Committee career (4):
2010/05 - 日本通信教育学会 常任理事・会長
2006/10 - 日本生涯教育学会 評議員
2000 - 2001 日本生涯教育学会 評議員
1980 - 2000 日本生涯教育学会 常任理事
Association Membership(s) (5):
鈴屋学会
, 日本通信教育学会
, 日本生涯教育学会
, 日本教育学会
, 教育哲学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in
researchmap
.
For details, see here
.
Return to Previous Page
TOP
BOTTOM