Rchr
J-GLOBAL ID:200901010558963615   Update date: Nov. 17, 2023

Machida Morihiro

マチダ モリヒロ | Machida Morihiro
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (1): 国語教育、国語科教育
Papers (161):
  • 「話すこと・聞くこと」の指導に必要なこと-「対話的な学び」活性化のために. 月刊国語教育研究. 2020. 577. 2-3
  • 町田守弘. 榎本隆司の作文教育観. 学術研究-人文科学・社会科学編-. 2020. 68. 141-150
  • 手づくりのアイテム&ツールを活かす自主教材-学習者の興味・関心喚起のために. 教育科学国語教育. 2019. 61. 12. 4-7
  • 新しい時代に対応する教材研究. 月刊国語教育研究. 2019. 54. 565. 2-3
  • 大学院生と追究する国語科の教材開発-サブカルチャー教材の可能性を求めて. 早稲田大学大学院教育学研究科紀要. 2019. 29. 105-118
more...
MISC (1):
  • 町田 守弘. メディア文化の領野からの国語科カリキュラム論(国語科カリキュラムの再検討(3)-言語文化の将来と国語科教育の課題-,課題研究発表). 全国大学国語教育学会発表要旨集. 2014. 127. 195-198
Books (23):
  • 「ことばの力」を育む国語科教材開発と授業構築-変革期に問う教材と授業のかたち-
    学文社 2023 ISBN:9784762032332
  • サブカル国語教育学 : 「楽しく、力のつく」境界線上の教材と授業
    三省堂 2021 ISBN:9784385365022
  • 国語教育を楽しむ
    学文社 2020 ISBN:9784762029523
  • シリーズ国語授業づくり-高等学校国語科- 新科目編成とこれからの授業づくり
    東洋館出版社 2018 ISBN:9784491035604
  • 早稲田大学が創る教師教育
    学文社 2017 ISBN:9784762027215
more...
Lectures and oral presentations  (10):
  • 早稲田大学が創る教師教育-可能性としての早稲田「国語科教育からみた教師教育の展望」
    (教育最前線講演会シリーズXXIII 2016)
  • 魅力溢れる国語科の授業創り
    (埼玉県高等学校国語科教育研究会 2016)
  • 国語科教材としての室生犀星
    (2015年度室生犀星学会秋季大会 2015)
  • 倉澤栄吉先生から学んだこと-講演を通して
    (日本国語教育学会主催「倉澤栄吉先生追悼研究集会」 2015)
  • 言語文化の将来と国語科教育の課題-メディア文化の領野からの国語科カリキュラム論
    (全国大学国語教育学会 2014)
more...
Education (1):
  • - 1974 Waseda University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 博士(教育学) (早稲田大学)
Work history (5):
  • 2013 - 2019 Shinshu University Faculty of Arts
  • 1996 - 2003 Kanto Gakuin University College of Humanities
  • 1997 - 2002 Waseda University School of Education
  • 1974 - 2002 Waseda University
  • 1987 - 1993 Rissho University
Awards (1):
  • 2009/12 - 日本教育研究連合会教育研究賞
Association Membership(s) (9):
日本マンガ学会 ,  室生犀星学会 ,  大村はま記念国語教育の会 ,  解釈学会 ,  早稲田大学国文学会 ,  日本文学協会 ,  全国大学国語教育学会 ,  日本国語教育学会 ,  早稲田大学国語教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page