Rchr
J-GLOBAL ID:200901013217922111   Update date: Mar. 29, 2024

Naruse Yukinori

ナルセ ユキノリ | Naruse Yukinori
Affiliation and department:
Job title: Professor
Homepage URL  (1): https://www.r-info.tohoku.ac.jp
Research field  (1): Criminal law
Research keywords  (1): 刑法
Research theme for competitive and other funds  (15):
  • 2022 - 2026 不正競争防止法によるデータ保護 ーデータ集積物の法的保護に関する分野横断的研究
  • 2019 - 2023 情報保護法制における人格的利益の保護に関する基礎的考察
  • 2019 - 2023 情報の利活用に伴う法的諸問題の分野横断的研究
  • 2019 - 2022 若年成人に対する刑事手続上・処遇上の諸問題の総合的研究
  • 2016 - 2019 Civil and criminal remedies for intellectual property infringement
Show all
Papers (65):
  • 成瀬幸典. 文書偽造罪の「通説」. 法学セミナー. 2023. 68. 6. 32-37
  • 成瀬 幸典. 強制わいせつ罪に関する一考察(下・完). 法学. 2019. 82. 6. 117-160
  • 成瀬 幸典. 判例評釈(最大判平成29・11・29 強制わいせつ罪の主観的要件としての性的意図の要否). 法学教室. 2018. 449. 129-129
  • 成瀬 幸典. 判例評釈(大阪高判平成29・6・30 刑法175条1項前段の「公然と陳列した」に当たらないとされた事例). 法学教室. 2017. 448. 128-128
  • 成瀬 幸典. 判例評釈(横浜地判平成29・3・24 名義人の承諾を理由に私文書偽造罪の成立が否定された事例). 法学教室. 2017. 446. 156-156
more...
MISC (26):
  • 成瀬 幸典. 刑法判例の動き. 法学教室. 2019. 471. 133-134
  • 成瀬 幸典. 判例評釈(横浜地判平成30・12・14 東名高速あおり運転事件第1審判決). 法学教室. 2019. 470. 138-138
  • 成瀬 幸典. 判例評釈(福岡高判平成31・3・15 強制わいせつ罪とわいせつ概念). 法学教室. 2019. 468. 137-137
  • 成瀬 幸典. 判例評釈(京都地判平成31・2・12 急迫性が認められた事例). 法学教室. 2019. 466. 126-126
  • 成瀬 幸典. 判例評釈(札幌地判平成30・12・3 正当防衛の成立が認められた事例). 法学教室. 2019. 464. 124-124
more...
Books (32):
  • 判例トレーニング刑法総論
    信山社 2023 ISBN:9784797227727
  • 重要判例解説令和2年度
    有斐閣 2021 ISBN:9784641115958
  • 刑法
    日本評論社 2021 ISBN:9784535525344
  • 刑法判例百選II各論(第8版)
    有斐閣 2020 ISBN:9784641115514
  • 刑法判例百選I総論(第8版)
    有斐閣 2020 ISBN:9784641115507
more...
Lectures and oral presentations  (8):
  • 刑法54条1項における『その最も重い刑』の意義
    (日本刑法学会仙台部会 2024)
  • 不正競争防止法における営業秘密概念における『秘密管理』の意義
    (日本刑法学会仙台部会 2021)
  • 「一連の行為」論
    (日本刑法学会 2016)
  • 財産犯の理論と課題
    (日本刑法学会 2014)
  • 過剰防衛-一連の行為の違法評価について
    (日本刑法学会 2011)
more...
Professional career (1):
  • 法学士 (Tohoku University)
Association Membership(s) (1):
日本刑法学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page