Rchr
J-GLOBAL ID:200901014384320758   Update date: May. 18, 2023

Yamamoto Konomi

ヤマモト コノミ | Yamamoto Konomi
Affiliation and department:
Research field  (1): Special needs education
Research keywords  (4): 特別支援教育 ,  教育相談 ,  special support education ,  Educational consultation
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2018 - 2020 教科の学習上のつまずきなど特定の困難を示す児童生徒に対する指導方法及び指導の方向性の在り方の研究
  • 2018 - 2019 質の高い道徳科の授業づくりを支援する研修プログラムの開発~「四国道徳ラボ」を核として~
  • 2017 - 2018 道徳科全面実施を支援する研修プログラムの開発~「かがわ道徳ラボ」を核として~
  • 2016 - 2017 独立行政法人教職員支援機構委嘱事業: 教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業
  • 2015 - 特別支援教育と学級経営、教育相談
Show all
Papers (4):
  • 山本木ノ実, 小方朋子. 発達障害等のある児童の道徳的価値の理解と実践に関する一考察-発達障害等のある児童・保護者・学級担任の行動認識の違いを通してー. 道徳教育方法研究. 2018. 23. 51-60
  • 山本木ノ実, 小方朋子. 道徳に関連した社会的スキル実践についての自己認識-通常の学級における支援を要する児童の現状-. 道徳教育方法研究. 2017. 22. 21-30
  • 山本木ノ実, 小坂浩嗣. 不登校傾向にある発達障害児を支える学級集団づくり -学級単位のSST実践を通してー. 生徒指導学研究. 2008. 7. 98-108
  • Toward the theorization of instruction for NIE activities: through the analysis of the NIE reports in four prefectures of Shikoku. The bulletin of the Japan Society for Studies in "Newspaper in Education". 2008. 3. 21-30-30
MISC (20):
  • 小方朋子, 山本木ノ実, 中島栄美子. 学校における合理的配慮と基礎的環境整備をつなぐユニバーサルデザイン化. 香川大学教育学部研究報告. 2023. 8. 25-32
  • 小方朋子, 山本木ノ実. 「個別の指導計画」作成の研修プログラムの検討-教員養成学部段階における試みー. 香川大学教育学部研究報告. 2021. 5. 41-48
  • Reasonable Accommodation at Schools. 2020. 2. 57-68
  • 武藏博文, 山本木ノ実, 中島栄美子, 徳永千恵子, 横山依子. 特別支援教育「すばる」における学習指導事業の実施状況と課題-個別学習指導を利用した子どもと保護者へのアンケート調査-. 香川大学教育学部研究報告第I部. 2018. 150. 95-104
  • 山本木ノ実, 植田和也, 小方朋子. 生徒指導上の児童理解の視点による支援を要する指導の行動認識の現状と課題-発達障害等のある児童、保護者、担任の行動認識の違いより-. 香川大学教育学部研究報告第I部. 2018. 150. 83-94
more...
Books (9):
  • 保護者とのよい関係を積極的につくるカウンセリング
    ぎょうせい 2022 ISBN:9784324110713
  • 教師のための教育学シリーズ8 道徳教育論
    学文社 2021 ISBN:9784762026188
  • 子どもたちが育つ学級経営~安心な居場所づくりのために~
    美巧社 2020 ISBN:9784863871328
  • 特別の教科 道徳~授業力向上への一歩~
    美巧社 2020 ISBN:9784863871335
  • 教員としてのホップ・ステップ~磨こう 授業力・学級経営力~
    美巧社 2017 ISBN:9784863870833
more...
Lectures and oral presentations  (7):
  • 発達障害等のある児童に対する保護者と学級担任の行動認識
    (日本生徒指導学会第18回岡山大会 自由研究発表 2017)
  • 道徳教育研修の場づくり「かがわ道徳ラボ」の実践ー教職大学院における県教委・教育センターとの連携・協働による取組ー
    (日本道徳教育方法学会 第23回研究発表大会 2017)
  • 道徳に関連し社会的スキル実践についての自己認識(2)
    (日本道徳教育方法学会 第23回研究発表大会 2017)
  • 達人に学ぶ学級経営の理論と実践~大学と県センターとの連携による学級経営力の向上への取組~
    (日本生徒指導学会第15回鳴門大会 2014)
  • 集団SSTによる学級集団づくり~hypperQ-Uを活用して~
    (日本LD学会第19回大会 2010)
more...
Works (13):
  • 学校を問い直す 自らを高め続け、新たな時代に向けて責任をもち行動する人間の育成ー知性を育み、省察性を高めるカリキュラムを通してー
    香川大学教育学部附属高松中学校 2023 -
  • 平成30~令和元年度文部科学省委託 発達障害に関する教職員等の理解啓発・専門性向上事業(発達障害の可能性のある児童生徒等に対する教科指導法研究事業) 小学校理科・算数、中学校理科・数学におけるつまずくポイントとその対策
    国立大学法人 香川大学 2020 -
  • 令和元年度教員の資質向上のための研修プログラム開発・実施支援事業 独立行政法人 教職員支援機構委嘱事業 教科化対応ラボによる教員の資質向上 ~英語ラボ・道徳ラボ研修会を通して指導と評価の一体化~ 道徳ラボー校内研修の充実ー 30分で挑戦!演習用シート教材集
    香川大学教職大学院、香川県教育センター 2020 -
  • 平成30年度 教員の資質向上のための研修プログラム開発支援事業 独立行政法人 教職支援機構委託事業 四国道徳ラボ 道徳研修 DVD教材「質の高い道徳科の授業づくりをめざして」
    香川県教育委員会, 香川県教育センター 2019 -
  • 平成29年度教員の資質向上のための研修プログラム開発事業 独立行政法人教職員支援機構委嘱事業 かがわ道徳ラボQ&A
    香川県教育委員会, 香川県教育センター 2018 -
more...
Education (2):
  • 2005 - 2007 Naruto University of Education Graduate School of Education
  • 1982 - 1986 Kagawa University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 教育学修士 (鳴門教育大学)
Work history (7):
  • 2019/04 - 現在 Kagawa University Professional Graduate School for Teacher Education, Graduate School of Education
  • 2016/04 - 2019/03 Kagawa University Professional Graduate School for Teacher Education, Graduate School of Education
  • 2015/04 - 2016/03 Kagawa University Faculty of Education, Center for Educational Development and Support
  • 2010/12 - 2015/03 香川県教育センター, 主任指導主事
  • 2010/04 - 2010/11 さぬき市教育委員会学校教育課, 主任指導主事
Show all
Committee career (26):
  • 2017/05 - 現在 高松市就学指導委員会 委員
  • 2016/04 - 現在 高松市発達障がい支援事業巡回支援訪問 巡回支援員
  • 2018/04 - 2019/03 たかまつ地域子育て支援コーディネーター事業 スーパーバイザー
  • 2017/05 - 2018/03 親同士の学びを取り入れたワークショップの開催と学習プログラム集の作成委員会(第3集) 委員
  • 2012/04 - 2015/03 香川県学習状況調査問題作成委員会〔小学校 算数〕) 作成委員
Show all
Association Membership(s) (8):
日本学校心理士会 ,  日本教育カウンセラー協会 ,  日本道徳教育方法学会 ,  日本道徳教育学会 ,  日本生徒指導学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本LD学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page