Rchr
J-GLOBAL ID:200901016239041835
Update date: Mar. 29, 2024
Taguchi Kanae
タグチ カナエ | Taguchi Kanae
Affiliation and department:
Papers (17):
-
YAMAMORI, Michie, TAGUCHI, Kanae. Impact of the Application of DST (Digital Storytelling) Initiatives in Local Japanese Class. The Bulletin of Arts and Sciences Meiji University. 2024. 576. 113-128
-
田口香奈恵. 外国人散在地域における外国ルーツの子どもを支援する国際教室でのボランティア活動ー参加大学生と受け入れ教員へのインタビューから見えた課題と改善策ー. 東海大学大学院日本語教育学論集. 2023. 10. 57-69
-
田口 香奈恵, 山森 理恵. 外国ルーツの子どもへの支援をテーマにした教員研修から見える学校の現状・課題,研修の効果 : 他校の研修と比較して. 東海大学紀要. 語学教育センター. 2022. 1. 39-58
-
田口 香奈恵, 山森 理恵. 外国ルーツの子どもの関わりをテーマにした教員研修の意義 : 教師間の対話の必要性とそこから見える学校現場の困り感. 東海大学紀要. 国際教育センター. 2021. 3. 1. 29-48
-
田口 香奈恵. 地域の学習支援教室における支援者の役割と意識 : 外国ルーツの子どもへの高校進学支援に携わって. 東海大学紀要. 国際教育センター. 2020. 2. 1. 31-43
more...
MISC (6):
-
TAGUCHI Kanae, SHIMIZU Keiko, NISHIYAMA Tomoe. Connecting Classroom Learners with Distance Learning Participants Through Mini-Speeches:: Aiming to Make an Anxiety-Free Classroom Environment. The journal of Japanese Language Education Methods. 2021. 28. 1. 66-67
-
久野由宇子・田口香奈恵・上田安希子. 文型の理解と産出のための「文法ドラマ」:-受身、使役、授受等の表現の状況を演じて考える-. 日本語教育方法研究会誌. 2018. 24. 2. 18-19
-
Learning from Experience : The Effort of Undergraduate Students' Participation in Japanese Language Tutor Volunteer's Activity. 2013. 3. 3. 47-61
-
ブラジル人児童の受身表現の習得に関する実証的研究-日本人児童との比較を通して-. 2002年度 日本語教育学会春季大会 予稿編. 2002. 155-160
-
ブラジル人児童の受身・使役表現の習得に関する事例研究-日本人児童・幼児との比較を通して-. H12 日本語教育学会第1回研究集会(口頭発表). 2000
more...
Lectures and oral presentations (2):
-
地域日本語教室における外国人参加者の語りが与えるインパクトーデジタルストーリーテリング(DST)を用いてー
(異文化間教育学会 第44回大会 2023)
-
神奈川県西部地域に暮らす外国人住民の生活実態 当事者と関係行政担当部署へのインタビュー調査から
(日本福祉教育・ボランティア学習学会第28回こうべ大会 2022)
Professional career (1):
Work history (4):
- 2021/04 - 現在 Tokai University Language Education Center International Student Education Section
- 2017/04 - 2021/03 Tokai University International Education Center International Student Education Section
- 2009/04 - 2017/03 東海大学 国際教育センター 専任講師
- 2008/04 - 2009/03 Tokai University
Association Membership(s) (4):
日本語教育学会
, 日本福祉教育・ボランティア学習学会
, 異文化間教育学会
, 日本語教育方法研究会
Return to Previous Page