Rchr
J-GLOBAL ID:200901016747503968   Update date: Sep. 25, 2022

Haruyama Junko

ハルヤマ ジュンコ | Haruyama Junko
Affiliation and department:
Job title: Assistant Professor (Non-tenured) / Research Associate (Non-tenured) / Instructor (Non-tenured)
Research field  (3): Literature - European ,  Foreign language education ,  Linguistics
Research keywords  (7): Drama ,  Pluriculturalism ,  Plurilingualism ,  Metaphor ,  Rhetoric ,  Cognitive linguistics ,  French
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 2015 - 一貫教育における複言語能力養成のための人材育成・教材開発の研究
  • 2013 - 2015 外国語一貫教育における複言語・複文化能力育成に関する研究
Papers (12):
  • HARUYAMA Junko. ジュネーブにおける EOLE に基づく複言語・複文化教育. 『平成24年度~平成26年度科学研究費補助金基盤研究(A)「外国語一貫教育における複言語・複文化能力育成に関する研究」研究成果報告書』. 2015. 115-138
  • HARUYAMA Junko, HIRATAKA Fumiya, SAKAI Kazumi. 慶應義塾の第二外国語教育における高校・大学の連携についての意識調査 -フランス語とドイツ語に関する調査結果の概要と分析-. 慶應義塾 外国語教育研究. 2015. 11
  • SAKAI Kazumi, HARUYAMA Junko, HIRATAKA Fumiya, MARUTA Chikako, YAMASHITA Kazuo, YOSHIKAWA Tatsuo. 慶應義塾の第二外国語教育における高校・大学の連携についての意識調査--フランス語・ドイツ語・スペイン語・中国語の調査結果の概要と分析. 『平成24年度~平成26年度科学研究費補助金基盤研究(A)「外国語一貫教育における複言語・複文化能力育成に関する研究」研究成果報告書』. 2015. 16-71
  • HARUYAMA Junko. フランス語の「怒り」に関するメタファー表現・メトニミー表現-類型論的研究を通して-. 日本認知言語学会論文集. 2014. 14
  • HARUYAMA Junko. フランス語のメタファー表現の形式的制約-対義語ペアの種類別分析を通して-. 日本認知言語学会論文集. 2013. 13
more...
Books (1):
  • Progressive Japanese-English Dictionary (5th edition)
    小学館 2012
Lectures and oral presentations  (18):
  • ジュネーブにおける EOLE に基づく複言語・複文化教育の効果と課題
    (言語教育エキスポ2015 2015)
  • 第二外国語科目(既習者クラス)における高校・大学連携に対する意識のアンケート調査について
    (言語教育エキスポ2014 2014)
  • 慶應義塾の第二外国語教育における、高校・大学の連携に対する意識調査-フランス語教育に関するアンケート結果の報告-
    (日本フランス語教育学会. 2014年度春季大会. 2014)
  • フランス語の「怒り」に関するメタファー表現・メトニミー表現-類型論的研究を通して-
    (日本認知言語学会第14回大会. 2013)
  • 五感を基盤とする比喩-感情と認識のメタファー・メトニミー表現
    (日本フランス語フランス文学会2013年秋季大会. 2013)
more...
Education (5):
  • Tokyo University of Foreign Studies 外国語学部 フランス語専攻
  • Université du Maine 文学・言語・人文学部
  • The University of Tokyo 総合文化研究科 言語情報科学専攻
  • Paris Sorbonne University École doctorale V : Concepts et langages
  • The University of Tokyo 総合文化研究科 言語情報科学専攻
Professional career (1):
  • 博士(学術) (東京大学)
Committee career (2):
  • 2015 - 日本フランス語教育学会 理事
  • 2014 - 日本認知言語学会 実行委員
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page