Rchr
J-GLOBAL ID:200901018624423164   Update date: Feb. 14, 2024

Kurihara,Takashi Kurihara

クリハラ タカシ | Kurihara,Takashi Kurihara
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): http://www2.asia-u.ac.jp/~kuri/
Research field  (1): Sociology
Research keywords  (5): 若者 ,  グローバル化 ,  情報化 ,  コミュニケーション ,  社会学
Papers (26):
  • (研究ノート)ハイブリッド化する社会における固有性について. 国際関係紀要. 2020. 29. 2. 217-247
  • (研究ノート) ハイブリッド社会論の視座-モノ、ヒト、コトのハイブリッド化のとらえ方. 国際関係紀要. 2019. 28. 2. 47-69
  • How to Analyze Movements of Many Cultures in Towns:Analysis Framework for Hybridity in Cultural space of Towns. Journal of International Relations. 2018. 27. 1+2. 15-48
  • 日本社会のグローバルと留学生政策:「留学生30万人計画」の妥当性の検討. 『アジア研究所・アジア研究シリーズ』. 2009. No.68. 東アジアにおけるグローバリゼーションと国際化教育. 7-43
  • グローバル化のもとでの日本家族の変容;日本における「家族の個人化」のゆくえ. 『アジア研究所・アジア研究シリーズ』. 2007. No.62. 現代社会における家族の変容:東アジアを中心にIII
more...
Books (15):
  • 社会学理論応用事典
    丸善出版 2017
  • 哲学中辞典
    知泉書院 2016
  • F.アブード『子どもと偏見』(翻訳)
    ハーベスト社 2005
  • 「ハーバーマスと現代ドイツ社会学」
    情況出版 2001
  • 『情報文化と生活世界』
    福村出版 1998
more...
Lectures and oral presentations  (13):
  • 韓国の高校生・大学生の対日観にみる変わるものと変わらないもの
    (小金井市成人大学講座 1995)
  • 日韓の若者たちの交流--その可能性と課題
    (やまなし戦争と平和やさしい市民講座 1995)
  • 「日・独の戦後50年の歩みと若者の社会意識」
    (日本心理学会沖縄大会ワークショップ報告 1995)
  • Distorted Mutual Understandingand Difference in Standard ofValue Judgement of the Youthof Japan and South Korea
    (ASIAN-PACIFIC REGIONALCONFERENCE OF PSYCHOLOGY 1995)
  • 旧西ドイツの若者の政治意識
    (日本社会学会大会報告 1991)
more...
Works (10):
  • グローカル
    2004 -
  • コンピュータ・ネットワークによる異文化理解の促進可能性に関する社会心理学的研究
    1999 -
  • 「日本と韓国の高校生の相互理解:インタビュー調査'95 の分析」
    1996 -
  • 「ヴィデオゲームの問題点と可能性:新聞記事に見るヴィデオゲームの社会的反響(1) 」
    1995 -
  • 「マルチメディア社会化とヴィデオゲームの浸透: 新聞記事に見るヴィデオゲームの社会的反響(2) 」
    1995 -
more...
Education (2):
  • 1979 - 1984 Hitotsubashi University Graduate School, Division of Sociology
  • 1977 - 1979 Hosei University Graduate School, Division of Sociology
Professional career (1):
  • 社会学修士 (法政大学大学院)
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page