Rchr
J-GLOBAL ID:200901018784477422   Update date: Feb. 01, 2024

Yaginuma Ryota

ヤギヌマ リョウタ | Yaginuma Ryota
Affiliation and department:
Other affiliations (1):
  • 教育学研究科  准教授
Research field  (2): Education - general ,  Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (20): 教育哲学 ,  リチャード・ローティ ,  価値教育 ,  教育臨床 ,  生きる力 ,  指導法 ,  プロジェクト学習 ,  主体的な学習 ,  日米比較 ,  授業研究 ,  生涯学習 ,  体験学習 ,  デューイ ,  道徳教育 ,  ポストモダン ,  ジョン・デューイ ,  問題解決学習 ,  人格教育 ,  プラグマティズム ,  道徳授業
Research theme for competitive and other funds  (12):
  • 2021 - 2026 道徳教育の国際比較に基づく有効な道徳指導法及び評価法の開発実践に関する研究
  • 2015 - 2020 問題解決的な学習と体験的な学習を導入した道徳授業の指導法と評価法に関する研究
  • 2015 - 2020 問題解決的な学習と体験的な学習を導入した道徳授業の指導法と評価法に関する研究
  • 2015 - 2019 問題解決的な学習と体験的な学習を導入した道徳授業の指導法と評価法に関する研究
  • 2015 - 2018 Moral lesson development aiming to train 'citizen's ability'
Show all
Papers (8):
  • 柳沼 良太. 道徳科で主体的・対話的で深い学びをどう実現するか-問題解決的な学習を通した深い学びを中心に-. 日本道徳教育学会紀要『道徳と教育』. 2019. 337号. 120-130
  • 柳沼 良太. 道徳教科化の展開とその課題-教育学研究の視点から-. 『関東教育学会紀要. 2018. 45. 52-62
  • 柳沼 良太. プラグマティズムと公共哲学-ジェイムズ、デューイ、ローティ-. 岐阜大学教育学部研究報告人文科学. 2017. 65. 2. 169-175
  • 柳沼 良太. 柳沼良太、「アメリカ人格教育の評価指針-アメリカ教育省の見地から-. 岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究・教師教育研究). 2017. 19. 1. 137-145
  • 柳沼 良太. 「考え、議論する道徳」の可能性と課題-アクティブ・ラーニングの視点から-. 日本道徳教育学会紀要『道徳と教育』. 2017. 334号. 101-110
more...
Books (23):
  • 道徳の評価
    図書文化社 2019
  • プラグマティズム、公共、道徳~教育の新たな可能性を求めて~
    あいり出版 2019
  • 「現代的な課題」に取り組む道徳授業-価値判断力・意思決定力を育成する社会科とのコラボレーション
    図書文化社 2018
  • 中学校 生徒が本気になる問題解決的な道徳授業-「考え、議論する道徳」の実践事例集
    図書文化社 2018
  • 「問題解決的な学習」をつくるキー発問50
    明治図書 2018
more...
Education (2):
  • 1997 - 2002 早稲田大学大学院文学研究科教育学博士後期課程
  • - 2001 Waseda University Graduate School, Division of Letters Literatur Graduate Course
Professional career (2):
  • 修士 (早稲田大学大学院文学研究科)
  • 博士 (早稲田大学大学院文学研究科)
Work history (5):
  • 2012 - 2015 Gifu University
  • 2002/04/01 - 2004/03/31 山形短期大学専任講師
  • 2000/04/01 - 2002/03/25 Waseda University School of Humanities and Social Sciences
  • 旧所属 山形短期大学 幼児教育科 Lecturer
  • Gifu University Faculty of Education
Awards (2):
  • 2008/11/01 - 日本教育研究連合会より表彰受賞
  • 2003/10/01 - 私立学校総連合会より教育研究賞の受賞
Association Membership(s) (5):
日本デューイ学会 ,  John Dewey Society of Japan ,  The Japan Society of Educational Sociology ,  The Japan Society for the Study of Education ,  TheJapanese Society for the Philosophy of Education
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page