Rchr
J-GLOBAL ID:200901019838526986   Update date: Jan. 30, 2024

Udou Reiko

ウドウ レイコ | Udou Reiko
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research field  (2): Science education ,  Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (11): 読書作文 ,  リテラシー ,  読み聞かせ ,  音読・朗読・群読 ,  音声言語 ,  言語教育 ,  話しことば教育 ,  国語科教育 ,  linguistic education ,  Studies in the Japanese Language ,  Curriculum Studies in the Japanese Teaching
Research theme for competitive and other funds  (9):
  • 2023 - 2026 Research in Children's Ability of Expressions from the Viewpoints of Japanese Language Teaching: using their Compositions in 1945-1965
  • 2011 - 2016 絵本の国語教材化における絵の読み解きに着目した国語教育に関する研究
  • 2011 - 2014 学生の主体的な学びを促進する保育士養成の在り方
  • 1994 - 1995 幼稚園における「言葉」指導に関する実践的研究-幼小教育関連の視点から-
  • 国語教育研究
Show all
Papers (57):
  • 有働 玲子. 昭和20・30年代の文集を用いて多角的に子どもの表現力を探求する研究. 基盤研究(C)NO19K02688 報告集. 2022. 1-141
  • 有働 玲子. 解題・地域文集『すみだ』(第2号)と学校文集『白いくも』(第13号). 聖徳大学教職研究科紀要『教職実践研究』. 2022. 12. 89-102
  • 竹田 晃子, 有働 玲子. 昭和20・30年代の文集にみることばと表現. 聖徳大学生涯学習研究所『聖徳大学生涯学習研究所紀要』. 2022. 20. 15-26
  • 有働 玲子. 昭和30年代のことばの教育-西成瀬小学校の指導より. 解釈学会『解釈』. 2020. 66. 5.6. 53-62
  • 有働 玲子. 「スピーチ」『新たな時代の学びを創る 中学校高等学校 国語科教育研究』. 東洋館出版社『全国大学国語教育学会編』. 2019. 106-109
more...
MISC (20):
  • 有働 玲子. 伝統的な言語文化の指導について : 昔話の読み聞かせの意義とその工夫 (新教材・伝統的な言語文化をどう授業化するか) -- (提案 新教材・伝統的な言語文化をどう授業化するか). 言語技術教育. 2012. 21. 52-55
  • 有働 玲子. 人と本の出会いが教師力を向上させる. 教育科学国語教育. 2006
  • 有働 玲子. スピーチトレーニング法. 言語教育技術. 1996. 5. 136
  • 有働 玲子. 表現読みとは何か. 国語教育. 1996. 95
  • 有働 玲子. 新中学国語教科書研究. 言語教育技術. 1994. 2. 126
more...
Books (35):
  • 主体的・対話的で深い学びを促す中学校・高校国語科の授業デザイン
    学文社 2016
  • 子どものことばをはぐくむ国語・音声・読書の指導
    萌文書林 2015
  • 国語科 重要用語辞典
    明治図書 2015
  • 話しことば教育の実践に関する研究-大正期から昭和30年代の実践事例を中心に
    風間書房 2011
  • 声の復権-教室に読み聞かせを
    明治図書 2001
more...
Lectures and oral presentations  (14):
  • ラウンドテーブルコーディネーター「国語科における表現力の育成ー話しことば・言語環境・時代性(昭和20~40年代付近)等の視点より」
    (第142回全国大学国語教育学会 春期オンライン大会 2022)
  • 自由研究発表「1950年代の小学校文集における表現指導の一考察-吉田瑞穂と『すぎなえ』を中心にー」
    (第140回全国大学国語教育学会 春期オンライン大会 2021)
  • ラウンドテーブル発表「語彙力を捉える「昭和20.30年代における児童の自己表現-文集「真人」等を用いて」」
    (第136回全国国語教育学会 2019)
  • ラウンドテーブル発表「話しことば教育・秋田県西成瀬小学校の実践より2」
    (第135全国大学国語教育学会 2018)
  • ラウンドテーブル発表「話しことば教育・西成瀬小学校の実践より」
    (第134回全国大学国語教育学会 2018)
more...
Works (2):
  • 小、中、高、大学生の女子の話しことば指導
    1994 -
  • the teaching of the spoken language to fewale children and students
    1994 -
Education (3):
  • - 2009 兵庫教育大学連合大学院博士課程言語系 学校教育研究科
  • - 1978 Tokyo Gakugei University
  • - 1978 Tokyo Gakugei University Graduate School, Division of Education Curr:culum Studies in the Japanese Teachry
Professional career (2):
  • (BLANK)
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学連合大学院)
Committee career (4):
  • 1999 - 2003 国立教育研究所 教科等の構成と開発に関する調査研究 研究協力員
  • 1998 - 2002 東京学芸大学国語国文学会 評議員
  • 1998 - 2002 日本文学協会 年度委員
  • 1990 - 1991 文部省 中学校国語指導資料作成協力者
Awards (3):
  • 2019 - 一般社団法人「全国保育士養成協議会」
  • 2013 - 千葉県私学教育財団振興会
  • 1979 - 教育弘済会 「「ことば」の指導に関する一考察
Association Membership(s) (7):
東京学芸大学国語国文学会 ,  幼児教育史学会 ,  日本教育学会 ,  読書学会 ,  日本文学協会 ,  日本国語教育学会 ,  全国大学国語教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page