Rchr
J-GLOBAL ID:200901021461517272   Update date: Mar. 21, 2024

IWATA Kazuo

イワタ カズオ | IWATA Kazuo
Affiliation and department:
Research field  (3): Educational technology ,  Social systems engineering ,  Software
Research keywords  (3): 情報教育 ,  プロジェクトマネジメント ,  ICT活用
Papers (26):
  • 岩田一男. プログラミングに対するイメージの時代的変化 -1990年代初期の振り返りと、プログラミングを専門としない学生を対象とした比較調査-. 関西ベンチャー学会 九州研究部会 第30回発表記念誌. 2022. 26-37
  • 岩田一男. コロナ禍における オンラインを活用した情報基礎教育: 情報分野を専門としない文系学生を対象として. 日本情報経営学会誌. 2022. 42. 1. 53-61
  • 岩田一男. Javaプログラミング授業における意識調査 -情報分野を専門としない初学者向け-. 関西ベンチャー学会九州研究部会第25回研究発表会記念誌. 2021. 1-10
  • 岩田一男. 初年次学生を対象とした職業レディネステスト調査~リハビリレーションを学ぶ学生を対象として~. 九州栄養福祉大学研究紀要. 2018. 15
  • 岩田一男. 高校生を対象とした家庭でのICT利用調査~パソコンを使う授業に対する感じ方と関連はあるのか?~. 九州栄養福祉大学研究紀要. 2018. 15
more...
Patents (4):
  • 将来残高情報生成方法、及び将来残高情報生成システム
  • 途上与信管理システム、途上与信管理システム用プログラムおよび途上与信管理方法
  • 印刷出力装置、印刷出力システム、印刷出力方法および記録媒体
  • 住宅ローン審査システム、住宅ローン審査用プログラム及び住宅ローン判定支援用プログラム
Books (6):
  • 情報ネットワークのビジネス活用
    三恵社 2011
  • ビジネスにおけるICT活用の基礎
    大学教育出版 2011
  • 経営学新講義
    晃洋書房 2011
  • ビジネス情報の応用 ~法制度編~
    DTP出版 2009
  • ビジネス情報の応用 ~プロジェクト管理編~
    DTP出版 2008
more...
Lectures and oral presentations  (44):
  • 「コロナ渦3年間におけるPC演習授業の継続調査-文系履修者を対象として-」
    (コンピュータ利用教育学会 2023 PCカンファレンス 2023)
  • 30年が経過すると プログラミングに対する 意識とイメージはどう変化するのか?
    (関西ベンチャー学会、中部経済研究部会 2022)
  • 文系学生初年次を対象とした統計学入門の現状把握調査-学習項目別に-
    (『教育イノベーション大会』、私立大学情報教育協会 2022)
  • 統計学の履修に対する意識調査-文系履修者を対象に初年次の入門科目として-
    (CIEC(コンピュータ利用教育学会)、2022 PCカンファレンス 2022)
  • 1990年代(初期)の 「IT事情とプログラミングのイメージ」
    (関西ベンチャー学会中部経済研究部会・九州研究部会合同研究、オンライン開催 2022)
more...
Education (2):
  • Shinshu University
  • Osaka City University
Work history (4):
  • - 2019 Kyushu Nutrition Welfare University
  • - 2016 The University of Kitakyushu
  • - 2012 Niigata University of Management Department of Management and Information Science
  • - 2008 日本総合研究所(日本総研)
Association Membership(s) (5):
Project Management Institute ,  プロジェクトマネジメント学会 ,  日本情報経営学会 ,  関西ベンチャー学会 ,  コンピュータ利用教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page