Rchr
J-GLOBAL ID:200901023550386540   Update date: Feb. 05, 2024

TADENUMA Tomoyuki

タデヌマ トモユキ | TADENUMA Tomoyuki
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (3): Information networks ,  Commerce ,  Business administration
Research keywords  (10): マーケティング ,  流通 ,  情報技術 ,  ロジスティクス戦略 ,  ブランド戦略 ,  Eコマース ,  情報ネットワーク化 ,  流通経済政策 ,  国際流通比較 ,  流通・マーケティング
Papers (21):
  • 高度情報社会における小売経営の効率化-小売経営環境の変化と業務改革の必要性-. 2023
  • コロナ禍における企業経営の変化と業務効率化. 日本商業施設学会研究発表論集. 2021
  • キャッシュレス社会と小売経営の変革 -利便性の向上と産業振興策で進展する新たなパラダイムシフト-. 日本商業施設学会研究発表論文. 2020
  • 高度情報ネットワーク社会におけるパッケージ機能の変容-地方自治体が取組むミネラルウォーター事例に基づいて-. 消費経済研究. 2019
  • 地方自治体におけるマーケティング戦略の必要性-ペットボトル入り水商品を事例として-. 日本商業施設学会研究発表論集. 2018
more...
MISC (4):
  • キャッシュレス社会と小売経営の変革-利便性の向上と産業振興政策で進展する新たなパラダイムシフト-. 日本商業施設学会研究発表論集. 2020
  • マスコットキャラクターを活用したシティプロモーションの効果と今後の在り方についての検証. ふじのくに地域・大学コンソーシアム調査研究報告書. 2018
  • アメリカ流通における返品問題とその戦略的取組. 日本商業施設学会研究発表論集. 2017
  • アメリカ流通業の今日的戦略動向と日本流通環境への影響-グローカリゼーションからの視座に基づく検証,分析-. 日本大学『海外出張研究報告書』. 2016
Books (11):
  • マーケティング論
    弘文堂 2022
  • 高度情報ネットワーク社会とマーケティング概念の変容(単著)
    なでしこ出版 2020
  • 高度情報ネットワーク社会とマーケティング概念の変容
    なでしこ出版 2020
  • 国際政治経済学新論-新しい国際関係の理論と実践-
    時潮社 2013 ISBN:9784788806894
  • 現代商業学
    慶応義塾大学出版会 2010 ISBN:9784766417883
more...
Lectures and oral presentations  (36):
  • withコロナ時代、企業経営の変容について考える
    (2021年度 上期市民公開講座 2021)
  • キャッシュレス社会と小売経営の変革-利便性の向上と産業振興で進展する新しいパラダイムシフト-
    (日本商業施設学会 2019)
  • 高度情報ネットワーク社会における小売経営の変革-ICタグの再評価と流通システムへの影響-
    (日本消費経済学会 2019)
  • 進展するキャッシュレス決済と小売経営の変化
    (日本商業施設学会 2019)
  • 高度情報ネットワーク社会における小売経営動向と今後の展開-ICタグ導入による業務効率化に着目して-
    (日本消費経済学会 2019)
more...
Education (1):
  • - 2006 日本大学大学院 Graduate School, Division of International Studies 国際関係
Professional career (1):
  • 博士(国際関係)
Work history (2):
  • 2020/04 - 現在 日本大学国際関係学部教授
  • 2015/04 - 2016/03 ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校客員研究員
Committee career (1):
  • 2020/11 - 日本消費経済学会 学会理事
Awards (1):
  • 2011/01 - Japan Academic Society of Hospitality Management(JASH) Ubiquitous information society and what hospitality should be:Focusing upon the change of communication in tne food distribution
Association Membership(s) (5):
日本消費経済学会 ,  日本比較生活文化学会 ,  日本ホスピタリティ・マネジメント学会 ,  日本貿易学会 ,  日本商業施設学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page