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J-GLOBAL ID:200901027005882285   Update date: Feb. 14, 2024

Miyashita Takahiro

ミヤシタ タカヒロ | Miyashita Takahiro
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (2): Education - general ,  Educational psychology
Research keywords  (14): Culture ,  Development ,  Curriculum ,  Learning ,  Instruction ,  Cognition ,  Education ,  文化 ,  教育内容 ,  学習 ,  教授 ,  認知 ,  教育 ,  発達
Papers (2):
  • 宮下孝広. 主体性(Agency)の発達と教育実践への示唆-アクティブ・ラーニングの要因について-. 保育・教育の実践と研究. 2017. 創刊号. 61-68
  • 宮下孝広. 「カルピス」の共同作製・飲用と絵本の読み聞かせを通じた地域交流活動の研究. 生涯発達心理学研究. 2015. 第7号. 137-142
MISC (34):
  • Miyashita, Takahiro. Consideration about Active Learning in School Lessons (1): Learning through Interaction. 2021. 第6号. 29-36
  • 私立女子大学の初等教育学科学生を対象とした教科横断型学習プログラムについての実践研究. 白百合女子大学研究紀要. 2019. 55. 217-227
  • 「投げる」能力を育む教科横断型学習プログラムの開発に向けて(4)-地域連携活動における運動遊び実践の事例研究-. 白百合女子大学研究紀要. 2019. 55. 199-216
  • 土橋久美子, 宮下孝広, 石沢順子, 椎橋げんき, 神永典郎, 曽我部和広, 目良秋子. 夏季研修における体験的活動に関する取り組み:学生の学びに関する検討. 保育・教育の実践と研究. 2019. 第4号. 51-60
  • 宮下孝広. 地域活動における読み聞かせが豊かな生涯発達を導く 『歌と絵本が育む子どもの豊かな心』第10章. 2018. 259-284
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Books (21):
  • 歌と絵本が育む子どもの豊かな心-歌いかけ・読み聞かせ子育てのすすめ-
    ミネルヴァ書房 2018
  • 新・発達心理学ハンドブック
    2016
  • 教育の方法と技術 第二版
    学文社 2014
  • 文学、社会、歴史の中の女性たち〈II〉 学際的視点から
    丸善プラネット 2012
  • 言語聴覚士テキスト
    医歯薬出版 2011
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Lectures and oral presentations  (14):
  • 出前授業における越境的活動の効果 事例:『カルピス』こども乳酸菌研究所プロジェクト(白百合女子大学版)
    (日本理科教育学会第67回大会(福岡教育大学) 2017)
  • 地域における社会的活動としての読み聞かせ:塩尻市市民交流センターにおける「読み聞かせ交流会」の意義
    (2014)
  • 社会的活動としての読み聞かせ活動の発達的意義
    (2013)
  • 発達および発達支援の視点から学生の活動の意義(対こども、対教師、対学校および教育)を考える-学校支援ボランティアにおける地域と大学の連携のあり方(3)-
    (2008)
  • 多様な発達的・教育的ニーズ-学生が出会う難しさ
    (2007)
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Works (7):
  • ビデオ教材作成指導/ビジュアル生涯発達心理学入門 6 児童期~教室環境での発達~
    2006 -
  • 雑誌記事/理科の学習を中心とした総合的な学習の試み
    1999 -
  • 雑誌記事/“はじめに子どもありき”ともに創る総合学習
    1999 -
  • 雑誌記事/学びの自立を目指した教育課程の創造
    1999 -
  • 雑誌記事/インターネットで総合的な学習を立ち上げる
    1999 -
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Professional career (1):
  • 教育学修士 (東京大学)
Association Membership(s) (4):
日本教育心理学会 ,  日本教育学会 ,  日本子ども学会 ,  日本発達心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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