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J-GLOBAL ID:200901028522081060   Update date: Mar. 02, 2024

Choi Sangchul

チェ サンチョル | Choi Sangchul
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (2): Business administration ,  Commerce
Research keywords  (6): Retail Internationalization ,  小売国際化 ,  流通システム ,  マーケティング ,  Distribution System ,  Marketing
Research theme for competitive and other funds  (16):
  • 2018 - 2023 東アジアにおける流通政策と社会関係資本に関する実証研究
  • 2018 - 2021 アジアのコングロマリット型小売企業の国際化戦略に関する理論的・実証的研究
  • 2015 - 2017 Search for cycle of reverse innovation in retailing and service internationalization
  • 2012 - 2015 International Comparative Study on the Influence that Family business Consciousness gives to Investment and Business Succession
  • 2011 - 2013 The reverse internationalization of new born local retailers-from a view point of competitive interaction-
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Papers (45):
  • 蒋 辛未・崔 相鐵. 伝統的産業集積の変革におけるインターローカリティ戦略:地域完結型産業集積論への批判的考察. 日本商業学会第73回全国大会プロシーディングス. 2023. 4-13
  • 蒋 辛未・崔 相鐵. 産業集積の持続・変革における商人的変革者の役割:中国徐州市沙集鎮のタオバオ村の事例分析を通して. 経営学論集(山梨学院大学). 2023. 第4号、9-25
  • 崔 相鐵. 中東系老舗繊維卸企業によるビジネスモデル転換-次なる百年に向かうデビス株式会社の事例分析-. 商学論集(関西大学). 2022. 第67巻第1号、25-58頁
  • 蒋 辛未・崔 相鐵. 産業集積の持続・変革におけるキープレイヤーに関する考察: 中国無錫市の電動自転車産業集積の事例分析を通して. マーケティングレビュー・日本マーケティング学会. 2022. 第3巻第1号
  • 崔 相鐵・蒋 辛未. Decline of Industrial Local Clusters in Japan and Role of Merchant Coordinators for Sustainable Development of Those Clusters. Kansai University Review of Business and Commerce. 2021. No.20
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MISC (43):
  • 趙 命来, 崔 相鐵, 柳 到亨. 新興国発コングロマリット企業型小売国際化の分析視点. Working Paper Series. 2019. 225. 1枚,1-10
  • 崔 相鐵. 流通システムの進化と多元的チャネル・システム時代の到来. 『食品産業新聞社60周年記念誌』. 2011. 58-61
  • 崔 相鐵. 日本流通物語シリーズ18:流通企業の商人精神再考. 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』. 2010. 17-23
  • 崔 相鐵. 日本流通物語シリーズ17:日本流通企業の栄枯盛衰のダイナミズム. 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』. 2010. 28-33
  • 崔 相鐵. 日本流通物語シリーズ16:キリン・サントリー大統合の遠考深慮(後). 韓国百貨店協会『月刊流通ジャーナル』. 2009. 29-33
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Books (63):
  • マーケティング的思考のすすめPart26:DXブームの時代をどう乗り越えるか
    架け橋(在日韓国商工会議所) 2023
  • シリーズ/マーケティング的思考のすすめPart25:コンビニ業界が初めて直面する前年比売上高減少の含意
    架け橋・在日韓国商工会議所 2022
  • シリーズ/マーケティング的思考のすすめPart24:レバノンからやってきたデビス株式会社の100年の歩みと次なる挑戦
    架け橋・在日韓国商工会議所 2021
  • シリーズ/マーケティング的思考のすすめPart23:コロナ禍以前のアジア人観光客と進化する日本の小売店舗
    架け橋・在日韓国商工会議所 2021
  • チャネルのマネジメント(第7章)『1からのマーケティング・第4版』
    碩学舎 2020
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Lectures and oral presentations  (41):
  • 産業集積の持続・変革におけるキープレイヤーに関する考察:中国無錫市の電動自転車産業集積の事例分析を通して
    (2021)
  • 中東系の老舗繊維商社によるビジネスモデル転換に関する考:日本での創業百年を超えるデビス社の事例分析
    (2021)
  • アジア小売市場における主役交代:人的ネットワークを重視する現地コングロマリット型企業の浮上
    (日本商業学会・関西部会 2019)
  • 産業集積の持続における商人的コーディネーターに関する研究
    (アジア経営学会・西部部会 2019)
  • タイの非製造業の海外展開に関する事例分析
    (アジア経営学会・全国大会 2018)
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Education (2):
  • 1996 - 1997 Kobe University Graduate School, Division of Administration
  • 1991 - 1995 Kobe University Graduate School, Division of Administration
Professional career (2):
  • Master of Cmmerce
  • Doctor of Commerce
Work history (6):
  • 2016/04 - 現在 Professor, Faculty of Business and Commerce, Kansai University
  • 2003/04 - 2016/03 Professor, University of Marketing and Distribution Sciences
  • 2010/09 - 2011/08 Vistiong Professor, Business School, Dongbei University of Finance and Economics
  • 1999/04 - 2003/03 Associate Professor, Faculty of Commerce,Univ. of Marketing & Distribution Sciences
  • 1995/04 - 1999/03 Assistant (Associate) Prefessor, Faculty of Economics, Kagawa University
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Committee career (5):
  • 2021/09 - 現在 アジア経営学会 評議員
  • 2009/03 - 2018/02 韓国商工会議所 流通委員会諮問委員
  • 2015/06 - 2017/05 日本商業学会 理事
  • 2009/03 - 2016/02 韓国流通学会 副会長
  • 2011/03 - 2013/02 韓国マーケッティング管理学会 理事
Awards (2):
  • 2021/10/17 - 日本マーケティング学会 ベストオーラルペーパー賞・日本マーケティング学会全国大会
  • 2003 - 電気通信普及財団 テレコム社会科学賞(共同)
Association Membership(s) (7):
アジア経営学会 ,  大韓商工会議所流通委員会 ,  日本商業学会 ,  アジアヨーロッパ未来学会 ,  韓国流通学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本組織学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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