Rchr
J-GLOBAL ID:200901028997524730   Update date: Apr. 17, 2024

Nakamura Koichi

ナカムラ コウイチ | Nakamura Koichi
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research field  (2): Primary/secondary education and curricula ,  Literature - Japanese
Research keywords  (5): 教師教育 ,  児童文学 ,  国語科教育 ,  Subject pedagogy ,  Japanese studies
Research theme for competitive and other funds  (9):
  • 2018 - 2022 The Development of "New Japanese Models of Classroom Management for Health and Safety" in India
  • 2011 - 2015 The basic research about the system of language skills and how best they can be fostered
  • 国語科における論理的思考力の研究
  • 国語教育と読書指導
  • 小学校古典学習の研究
Show all
Papers (27):
  • 中村孝一. 言語技術の段階的・螺旋的指導で国語の学び方を教える. 言語技術教育. 2023. 32号. 23-27
  • 書くことで読みを深める国語科授業づくり. 令和4年度 常葉大学教育学部附属橘小学校研修集録. 2023
  • Koichi Nakamura. A Practice of systematic guidance in a Japanese language department. 2022. 第8号
  • 中村孝一. 言語技術を「方」と「学習用語」で捉え、系統的に指導する. 言語技術教育. 2022. 31号. 21-25
  • Koichi NAKAMURA. A Study of "Koen-Dowa" seen in "Otogi-shibai" by Koide Shougo. 2022. 第7号. 1-9
more...
MISC (64):
  • 中村孝一. 文学碑めぐり51 中原中也詩碑『桑名の驛』(三重県・桑名市). 『解釈』解釈学会編 令和5年5・6月号(69-5・6). 2023. 62-63
  • 中村孝一. 文学碑めぐり45 「東海道中膝栗毛」の碑(静岡市・丸子). 『解釈』(解釈学会編)令和4年5・6月号. 2022. 第68巻. 726集726集. 62-63
  • 中村孝一. 小学校の学習評価プラン高学年「学習の過程における学びの振り返りのポイント」. 教育科学国語教育 2021年7月号. 2021. 63. No,859. 36-39
  • 中村孝一. 文学碑めぐり39 海野厚童謡碑「背くらべ」(静岡市). 解釈学会『解釈』令和3年五・六月号. 2021. 第67. 5・6月. 62-63
  • 中村孝一. 文学碑めぐり33 小川未明詩碑「雲の如く」(上越市). 解釈学会『解釈』令和2年5・6月号 60 - 61. 2020. 通巻714集. 5・6月号. 63-64
more...
Books (23):
  • 小学校国語教科書『みんなと学ぶ小学校国語1年~6年』令和3年版
    学校図書出版 2021
  • 小学校国語教科書『みんなと学ぶ小学校国語1年~6年』令和2年版
    学校図書株式会社 2020
  • 『令和の時代を拓く心を寄せ合う理科教育法』第6章 国語科と理科
    学校図書株式会社 2020
  • 「深い学び」を実現する国語科授業改善のポイント(『TEADA』NO.24)
    学校図書株式会社 2018
  • 新学習指導要領に対応する国語科教材研究と教材開発(教員免許状更新講習テキスト)
    篠原印刷所 2018
more...
Lectures and oral presentations  (79):
  • 論理的思考力を育て深い学びを構築する国語科授業づくり ~学び方を学ぶ授業を目指し、読解表現力を鍛えよう~
    (令和5年度小笠地区教育研究会国語部 2023)
  • 「何ができるようになったか」を実感する国語科授業意づくり
    (令和5年度 静教研夏季研究大会国語部 2023)
  • 論理的思考力を育てる国語科授業づくり ~小中9年間の系統性を意識した、段階的・螺旋的指導~
    (令和5年度葉梨中学校区教育連携推進事業合同研修会 2023)
  • 子どもの学力と授業改善 --日々の授業で子どもたちの論理的思考力を鍛えよう。 そして教科内容意を意識して汎用的で確かな読みの力を育てよう。--
    (しずおか教師塾 教師力育成演習 2023)
  • 見方・考え方を働かせ論理的思考力を育てる国語科授業作り
    (令和4年度 藤枝市教育研究会小学校国語研究部会研修会 2022)
more...
Education (2):
  • - 1997 Waseda University Graduate School of Education
  • - 1984 Tokoha University Faculty of Education Teacher Training Course
Professional career (1):
  • (BLANK) (Waseda University)
Work history (5):
  • 2018/04 - 現在 Tokoha University Graduate School of Advanced Practice in Primary Education
  • 2010/04 - 現在 Tokoha University
  • 2004 - 2010 Tokoha University
  • 2000 - 2004 Tokoha University
  • 1984 - 2000 常葉学園大学教育学部附属橘小学校
Committee career (9):
  • 2019/04 - 現在 創価大学大学院教職研究科 外部評価委員・教育課程連携協議会委員
  • 2008 - 現在 静岡市学力向上専門家委員会 委員
  • 2021 - 2023 静岡県動物保護協会 令和3・4年度 動物愛護作文コンクール審査委員長
  • 2017 - 2021 静岡県立韮山高等学校 学校評議員・学校運営協議会委員
  • 2017 - 静岡県動物保護協会 平成29年度 動物愛護作文コンクール審査委員長
Show all
Association Membership(s) (10):
JAPAN SOCIETY FOR STUDIES IN "NEWSPAPER IN EDUCATION" ,  国文学 言語と文芸の会 ,  KAISHAKU GAKKAI ,  早稲田大学国語教育学会 ,  日本教育技術学会 ,  日本言語技術教育学会 ,  THE NATIONAL ASSOCIATION OF COLLEGE TEACHERS FOR JAPANESE LANGUAGE AND LITERATURE EDUCATION ,  日本国語教育学会 (JAPANESE NAME ONLY) ,  常葉国語教育研究会 ,  日本学校図書館学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page