Rchr
J-GLOBAL ID:200901036073324680   Update date: Sep. 25, 2022

Ohta Shinya

オオタ シンヤ | Ohta Shinya
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Science education
Research keywords  (2): 数学教育 ,  Mathematics Education
Research theme for competitive and other funds  (5):
  • 2009 - 2011 数学的に考える過程に焦点をあてた教員養成及び現職教員研修プログラムの開発
  • 2001 - 数学科の授業改善のための教材開発
  • 2001 - Development of Teaching Materials for Improvement in Mathematics Education
  • 空間観念の養成をめざす幾何教育
  • Teaching Figures by Encouraging Students to Construct the World of Geometry
MISC (61):
  • 太田伸也. 授業中に子どもの活動を把握し価値付ける評価. 日本数学教育学会第42回数学教育論文発表会「課題別分科会」発表集録. 2009. 94-99
  • 中野博之, 太田伸也, 伊藤成治, 山形昌弘. 数学的な考え方を育てる授業を目指した現職教員研修あり方についての一考察. 第40回数学教育論文発表会論文集,日本数学教育学会. 2007. 769-774
  • 中野博之, 太田伸也, 伊藤成治, 山形昌弘, 佐藤浩一. 現職教員を対象とした算数数学指導力養成・向上講座II-弘前市教育委員会との共催による現職教員研修会の平成18年度報告--. 弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 第11号 pp.59-70 2007年3月. 2007. 11. 59-70
  • 研究代表者, 長崎栄三. 問題解決で式を利用する活動における中学生の思考の様相,--「算数・数学で育成する能力」に着目して--. 『算数・数学において育成する諸能力とその系列に関する研究』,文部科学省科学研究費補助金 特定領域研究・新世紀型理数科系教育の展開研究,算数・数学において育成する諸能力とその系列に関する研究(課題番号17011071 研究代表者 長崎栄三),研究成果報告書. 2007. 195-204
  • 観察,操作や実験を通して具体的な事象を考察することの意味. 教育科学 数学教育 No.589,(明治図書). 2006. 589. 4-7
more...
Books (15):
  • 新たな数学の授業を創る(共著)
    明治図書 2009 ISBN:9784185411158
  • 豊かな数学の授業を創る(共著)
    明治図書 2009 ISBN:9784185410113
  • 「教材学」現状と展望(下巻)日本教材学会(分担「数学教育における教材開発の役割」,pp.84-94)
    協同出版 2008 ISBN:9784319002283
  • 算数の力ーー数学的な考え方を乗り越えて,シリーズ算数の力を育てる3(共著)(分担;第7章「算数の力への着目が授業を変える」)
    東洋館出版社 2007 ISBN:9784491022604
  • よい算数の授業をつくる,シリーズ算数の力を育てる2(共著)(分担;第2章「算数の授業とは何か」,「第12章 子どもにもっと考えさせるには」)
    東洋館出版社 2007 ISBN:9784491022598
more...
Works (2):
  • 数学科の授業改善のための教材開発
    2001 - 2003
  • Development of Teaching Materials for Improvement in Mathematics Education
    2001 -
Education (4):
  • - 1992 Tokyo Gakugei University
  • - 1992 Tokyo Gakugei University Graduate School, Division of Education
  • - 1978 The University of Tokyo The Faculty of Engineering
  • - 1978 The University of Tokyo Faculty of Engineering Civil Engineering
Professional career (1):
  • (BLANK) (Tokyo Gakugei University)
Work history (6):
  • 2001 - - Hirosaki University,Faculty of Education
  • 1980 - 2000 Tokyo Gakugei University Faculty of Education
  • 1980 - 2000 Oizumi Junior High School attached to Tokyo
  • 2000 - - 弘前大学教授 教育学部
  • 1979 - 1980 東京都立田無工業高等学校 教諭
Show all
Committee career (6):
  • 2001 - 日本教材学会 幹事
  • 1985 - 1989 日本数学教育学会 幹事
  • 弘前大学附属中学校長(併任)(平成17ー19年度)
  • 大学設置・学校法人審議会大学設置分科会(教育学・保育)専門委員会(平成17-19年度)
  • 教育課程実施状況調査問題作成・分析委員会委員(中学校数学)(平成13年度,15年度)
Show all
Awards (1):
  • 1998 - 日本数学教育学会実践研究優秀論文賞
Association Membership(s) (4):
NCTM ,  日本教材学会 ,  日本数学教育学会 ,  NCTM(NATIONAL COUNCIL OF TEACHERS OF MATHEMAIICS)
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page