Rchr
J-GLOBAL ID:200901036647065689   Update date: Apr. 11, 2024

Kuroyama Ryuta

クロヤマ リュウタ | Kuroyama Ryuta
Affiliation and department:
Research field  (1): Clinical psychology
Research keywords  (4): 予防教育 ,  心理劇 ,  臨床動作法 ,  発達障害
Research theme for competitive and other funds  (11):
  • 2021 - 2024 小学生のレジリエンスを賦活化する体験型心理教育プログラムパッケージの開発
  • 2021 - 2024 小学生に対する包括的・段階的なアンガーマネジメント・プログラムの開発
  • 2023 - 2024 教職員等の児童生徒性暴力等の予防のための必須となる知識と態度
  • 2022 - 2023 教職課程大学生の倫理観および行動コントロール力向上のためのCBTを活用した教育プログラムの開発と実践
  • 2020 - 2023 末梢性生体反応を用いたストレスマネジメント効果発現メカニズムの検証
Show all
Papers (44):
  • 村上朋美, 黒山竜太. 児童の主体性育成を軸にした保健教育の試み-授業と児童保健委員会での実践を通して-. 熊本大学教育実践研究. 2024. 41. 35-43
  • 黒山竜太. 小学校において“黙食”時間を活用したオンラインSST 講座の試み. 熊本大学教育実践研究. 2024. 41. 9-15
  • 黒山竜太. 小学校高学年のレジリエンスと学級適応との関連. 熊本大学教育学部紀要. 2023. 72. 177-184
  • 黒山竜太, 藤中隆久, 干川隆. 不登校支援活動における教員養成系大学生の学びと課題 -「ユア・フレンド」学生へのアンケート調査から-. 熊本大学教育実践研究. 2023. 40. 83-90
  • The perception of difficulties and support needs for students with developmental disorders in online classes : Development of online classroom guidelines based on the perspective of universal design. BULLETIN OF CENTER FOR EDUCATIONAL RESEARCH AND SCHOOL DEVELOPMENT FACULTY OF EDUCATION KUMAMOTO UNIVERSITY. 2022. 39. 169-182
more...
MISC (9):
  • 黒山 竜太. 教員研修ニーズ調査. ポストコロナのGIGAスクールに照準を合わせた「教師が育つ」校内研修・授業研究モデルの開発及び普及報告書. 2024. 4-17
  • 黒山 竜太. 必ず来るであろう大規模災害に大学保健施設としてどのような準備をしておくべきか カウンセラーからみた震災後の時間経過に伴う学生の様相の変化と必要な支援について. 全国大学保健管理研究集会プログラム・抄録集. 2022. 60回. 31-31
  • Ryuta KUROYAMA. Comments on Suzuki's Case Study Paper. 2021. 1. 89-92
  • 石田航, 稲田尚子, 寺坂明子, 下田芳幸, 黒山竜太, 尹成秀. 学校での怒りの多次元尺度短縮版の小学校中学年への適用. 日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM). 2021. 32nd
  • 寺坂明子, 稲田尚子, 下田芳幸, 石田航, 黒山竜太, 尹成秀. 小学校におけるアンガーマネジメント・プログラム(2)教師による通常学級での実践の有効性検討. 日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM). 2021. 32nd
more...
Books (5):
  • 学生相談カウンセラーと考えるキャンパスの危機管理--効果的な学内研修のために
    遠見書房 2022 ISBN:4866161469
  • 支援のための心理学: エビデンスに基づく援助活動の実際
    北樹出版 2022 ISBN:4779306825
  • 発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援 (ハンディシリーズ 発達障害支援・特別支援教育ナビ)
    金子書房 2021 ISBN:4760895566
  • 子どもとかかわる人のためのカウンセリング入門 : 教育相談支援
    萌文書林 2010 ISBN:9784893471505
  • 軽度発達障害児のためのグループセラピー
    ナカニシヤ出版 2006 ISBN:4779500427
Lectures and oral presentations  (32):
  • PDRPを用いた小学生へのレジリエンス教育-パッケージ化を目指した取り組み-
    (日本臨床心理劇学会第49回福岡大会 2024)
  • 小学校における電子黒板を用いたオンライン SST 講座の試み
    (日本教育心理学会第65回総会 2023)
  • 小学校高学年のレジリエンスと学級適応との関連
    (日本心理臨床学会第42回大会 2023)
  • 学校場面で小学生の怒りが喚起される出来事に関する質的研究
    (日本発達心理学会第34回大会 2023)
  • 小学生に対するアンガーマネジメント教育の効果についてーテキストマイニングによる自由記述の分析からー
    (日本発達心理学会第34回大会 2023)
more...
Education (3):
  • 2004 - 2007 Kyushu University Graduate School of Human-Environment Studies
  • 2002 - 2004 Kyushu University Graduate School of Human-Environment Studies
  • 1997 - 2001 Kyushu University School of Education
Professional career (1):
  • 修士(人間環境学) (九州大学)
Work history (5):
  • 2019/10 - 現在 Kumamoto University Faculty of Education Associate Professor
  • 2013/04 - 2019/09 Tokai University Center for Liberal Arts Associate Professor
  • 2012/04 - 2013/03 Nagasaki International University
  • 2008/10 - 2012/03 Nagasaki International University
  • 2007/04 - 2008/09 九州大学大学院人間環境学研究院 非常勤研究員
Committee career (10):
  • 2022/12 - 現在 熊本市健康福祉局子ども発達支援センター 熊本市療育支援ネットワーク会議 委員(座長)
  • 2022/05 - 現在 熊本県いじめ防止対策連絡協議会 委員
  • 2022/05 - 現在 玉名市教育委員会 玉名市いじめ防止等対策委員会 委員
  • 2021/09 - 現在 熊本県臨床心理士・公認心理師協会 理事(学校支援委員会担当)
  • 2021/04 - 現在 熊本大学教育学部附属特別支援学校 いじめ防止対策委員会 専門家委員
Show all
Awards (4):
  • 2022/11 - 熊本大学 令和4年度社会貢献活動表彰 準グランプリ 熊本市教育委員会(主催)Kumamoto Education Week 2022・2021への貢献・情報発信
  • 2021/11 - 熊本大学 令和3年度研究業績表彰 震災被害に遭った大学生へのレジリエンスに注目した多面的心理援助
  • 2020/12 - 日本リハビリテイション心理学会 研究奨励賞 震災後PTSDと診断された大学生への臨床動作法を用いた心理的援助プロセス
  • 2018/05 - 日本学生相談学会 奨励賞(研究奨励賞)
Association Membership(s) (7):
日本公認心理師協会 ,  熊本県臨床心理士・公認心理師協会 ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY ,  日本臨床心理劇学会 ,  日本学生相談学会 ,  日本リハビリテイション心理学会 ,  日本心理臨床学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page