Rchr
J-GLOBAL ID:200901036801530284   Update date: Jan. 30, 2024

Kotani Hiromi

Kotani Hiromi
Research field  (1): Special needs education
Research keywords  (3): 発達障害 ,  特別支援教育 ,  小児神経学
Research theme for competitive and other funds  (11):
  • 2016 - 現在 発達障害のある大学生の就労支援
  • 2011 - 現在 発達障害児者の自己覚知に対する支援
  • 2001 - 現在 ADHD・LD児のソーシャルスキルトレーニング
  • 2021 - 2025 発達障害学生へのリモートワークを取り入れたICT支援付きインターンシップの構築
  • 2014 - 2019 性差を考慮した「幼児版社会性・行動発達評価尺度」の開発
Show all
Papers (45):
  • 角あすか, 小谷裕実. 高等学校における通級による指導を推進するための課題と方策 -M-GTA を用いた高校教員へのインタビューの分析-. 京都教育大学総合教育臨床センター 特別支援教育臨床実践拠点年報. 2021. 2
  • 久道佳代子, 小谷裕実. 特別支援学校における校内研修の実態と課題. 教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要. 2020. 2
  • 久道佳代子, 佐藤克敏, 小谷裕実. 特別支援学校の校内研修が「個別の指導計画」の記述に及ぼす影響ーPATHを活用した実践を通してー. 教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要. 2019. 1. 45-54
  • 郷間 英世, 田中 駿, 牛山 道雄, 池田 友美, 井上 和久, 小谷 裕実, 清水 里美, 落合 利佳, 武藤 葉子, 加藤 寿宏, et al. 性差を考慮した幼児版社会性・行動評価尺度の開発 尺度の作成の経過. 脳と発達. 2018. 50. Suppl. S375-S375
  • 田中 駿, 井上 和久, 加藤 寿宏, 小谷 裕実, 落合 利佳, 池田 友美, 清水 里美, 大谷 多加志, 郷間 安美子, 武藤 葉子, et al. 性差を考慮した幼児版社会性・行動評価尺度の開発 「ストレス場面の対応」の項目の予備調査結果の報告. 日本発達障害学会研究大会発表論文集. 2017. 52回. 81-81
more...
MISC (11):
  • 小谷裕実. ICD-10におけるゲーム症と神経発達症-家庭と学校教育へのアプローチー. 教育心理学年報. 2022. 61. 230-231
  • 小谷裕実. 当事者である生徒と保護者のココロ. 「困りのある」生徒への具体的支援 ヒントブック 監修. 2020. 12-12
  • 小谷裕実. 発達障害の診療について. 京都小児科医会会報. 2015. 59. 36-44
  • 小谷 裕実. ソーシャルスキルトレーニング(SST). 小児科学レクチャー. 2012. 12. 6. 1318-1324
  • 郷間 英世, 小谷 裕実, 池田 友美, 落合 利佳. 幼児の人物画描画発達と障害児や気になる子の描画 グッドイナフ人物画検査を用いた検討. 脳と発達. 2011. 43. Suppl. S336-S336
more...
Books (24):
  • 小・中学校の教師のための特別支援教育入門
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623089178
  • 教員になりたい学生のためのテキスト特別支援教育
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:4863422571
  • 高校・大学における発達障害者のキャリア教育と就活サポート
    黎明書房 2018 ISBN:9784654023080
  • 事例で学ぶ発達障害者のセルフアドボカシー
    金子書房 2017 ISBN:9784760826612
  • キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援
    福村出版 日本発達障害学会(監修) 2016
more...
Lectures and oral presentations  (55):
  • 障害学生へのインターンシップの実態と課題
    (日本発達障害学会第57回研究大会 2022)
  • 早期療育からの切れ目ない支援の現状とその課題 -中学校特別支援教育コーディネーターを対象とする調査よりー
    (日本発達障害学会第56回研究大会)
  • 発達障害医療の到達点と次の一歩
    (日本発達障害学会第57回大会)
  • 中学校における特別支援教育の推進を目指した校内研修-知識教授型と事例検討型の比較を通してー
    (日本LD学会第31回大会)
  • 障害学生へのインターンシップの実態と課題 ー京都府内の高等教育機関への障害学生キャリア支援実態調査からー
    (日本LD学会第31回大会)
more...
Education (1):
  • - 1987 Kyoto Prefectural University of Medicine Faculty of Medicine
Work history (10):
  • 2017/04 - 現在 Special Education Professor
  • 2017/04/01 - 現在 KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION Special Education Professor
  • 2009/04 - 2017/03 Hanazono University
  • 2007/04 - 2009/03 皇学館大学 教授
  • 2007/04/01 - 2007/04/15 KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION Special Education Associate Professor
Show all
Committee career (9):
  • 2018/06/17 - 現在 日本LD学会 編集委員会編集委員
  • 2018/06 - 現在 日本LD学会 編集委員会委員
  • 2018/01 - 現在 日本発達障害学会 理事
  • 2015/01 - 現在 日本発達障害学会 評議員
  • 2014/07 - 現在 京都小児科医会 理事
Show all
Awards (2):
  • 2017/11 - 京都府教育委員会 京都府教育委員会 附属機関の委員等の表彰(京都府教科用図書選定審議会委員)
  • 2012/11 - 京都府教育委員会 京都府教育委員会 附属機関の委員等の表彰(就学指導委員会委員)
Association Membership(s) (6):
日本LD学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本小児神経学会 ,  日本小児科学会 ,  国際知的障害学会(IASSIDD)
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page