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J-GLOBAL ID:200901037981895176   Update date: Aug. 30, 2022

Haga Mayomi

Haga Mayomi
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research field  (2): Business administration ,  Statistical science
Research keywords  (6): 行動計量学 ,  統計 ,  データ分析 ,  官能評価 ,  消費者行動 ,  マーケティングリサーチ
Research theme for competitive and other funds  (15):
  • 2019 - 2022 新しい調査法Consumer Forecastingの確立とそのメカニズムの解明
  • 2018 - 2019 市場予測に適した設問設計に関する研究
  • 2018 - 2019 他者の購買意向予想に関する脳機能の解明
  • 2015 - 2017 価値共創コミュニティの効果的構築とオンラインコミュニティリサーチ特性に関する研究
  • 2007 - 2008 POS事業開発指導
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Papers (19):
  • 芳賀麻誉美, 天内和人. 新卒採用者に必要とされる力は何か-山口県企業調査に基づく検討-. 2017. 39. 67-80
  • 家族とのつながりと広告メッセージの刺さり方-日米消費者の違いで考えるマーケティング戦略(下). 日経インサイト. 2015. 26. 36-45
  • 芳賀 麻誉美. 文化の違いを味方につけろ-日米消費者の違いで考えるマーケティング戦略(上). 日経消費インサイト. 2015. 25. 2-13
  • 杉浦孔明, 岩橋直人, 芳賀麻誉美, 堀智織. 観光スポット推薦アプリ「京のおすすめ」を用いた長期実証実験. 観光と情報. 2014. 10. 1. 15-24
  • 芳賀麻誉美, 阿久津聡. 顧客ゴールの動的変容と思考形式の影響~顧客ゴール育成のシナリオの可能性~. マーケティング・ジャーナル 通算131号. 2014. 33. 3. 46-71
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Patents (2):
  • 調査装置及びコンピュータプログラム
  • 調査装置及びコンピュータプログラム
Books (4):
  • 第5週:課題解決のための多変量解析の利用,「統計学III:多変量データ解析法 オフィシャルスタディノート」
    日本統計学会 2017
  • “データサイエンス”で未来をつくる,「岩波ジュニア新書841「研究するって面白い-科学者になった11人の物語」」
    岩波書店 2016
  • 第5章プロダクト・デザイン,「マーケティングの基礎と潮流」
    八千代出版 2007
  • 第11章バニラカップアイスの官能評価モデル,「共分散構造分析【事例編】」
    北大路書房 1998
Lectures and oral presentations  (161):
  • グループインタビューにおけるモデレーターの表情効果の定量化
    (日本行動計量学会 第47回大会 2019)
  • インタビュー調査への科学的接近:歴史と展望
    (日本行動計量学会 第47回大会 2019)
  • 上場企業が新卒採用者に求める力と採用試験-経営学的視点からの検討-
    (日本テスト学会第17回大会 2019)
  • Consumer Forecasting: A new method of predicting consumers' response
    (The 41st Annual ISMS Marketing Science Conference 2019)
  • Visualization and Evaluation of Moderator's Role in Marketing Research Online Communities (MROCs)
    (The 41st Annual ISMS Marketing Science Conference 2019)
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Works (1):
  • 統計科学百科事典(分担翻訳)
    芳賀麻誉美 2018 -
Professional career (1):
  • 博士(学術) (電気通信大学)
Work history (19):
  • 2017/04/01 - 現在 Faculty of Business Administration Faculty of Business Administration Department of Business Administration Associate Professor
  • 2013/04 - 現在 Waseda University School of Human Sciences
  • 2013/04 - 現在 Waseda University Graduate School of Human Sciences
  • 2004/04 - 2018/03 Toyo University Faculty of Economics
  • 2016/04 - 2017/03 Komazawa University Faculty of Business Administration, Department of Marketing Management
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Committee career (22):
  • 2018/09 - 現在 日本行動計量学会 春の合宿セミナー 実行委員会実行委員長
  • 2018/04 - 現在 日本行動計量学会 日本行動計量学会 理事
  • 2018/04 - 現在 日本マーケティング・サイエンス学会 「マーケティングリサーチ研究部会」プロジェクト代表
  • 2015/06 - 現在 日本行動計量学会 日本行動計量学会 運営委員会委員
  • 2016/01 - 2017/12 一般財団法人統計質保証推進協会 統計検定問題策定委員会 第6分科会 委員
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Awards (6):
  • 2014/05 - サービス学会 2013年度サービス学会第1回国内大会口頭発表Best Presentation Award(一般部門)
  • 2005/09 - 日本心理学会 日本心理学会優秀論文賞
  • 2003/09 - 日本行動計量学会 第5回(2003年度)日本行動計量学会肥田野直・水野欽司賞(奨励賞)
  • 2001/09 - 日本感性工学会 日本感性工学会2000年大会優秀発表賞
  • 2001/03 - 財団法人日本科学技術連盟 第23回多変量解析シンポジウム「ベストプレゼン賞」
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Association Membership(s) (9):
Japan Marketing Academy ,  JAPAN INSTITUTE OF MARKETING SCIENCE ,  JAPAN ASSOCIATION FOR CONSUMER STUDIES ,  THE BEHAVIORMETRIC SOCIETY ,  JAPANESE SOCIETY OF COMPUTATIONAL STATISTICS ,  人工知能学会 ,  サービス学会 ,  日本官能評価学会 ,  日本感性工学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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