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J-GLOBAL ID:200901039484798305
Update date: Aug. 31, 2022
YUASA Hiroaki
ユアサヒロアキ | YUASA Hiroaki
Affiliation and department:
Research field (2):
Foreign language education
, Linguistics
Research keywords (3):
ドイツ語教育
, ドイツ語学
, 言語学
Research theme for competitive and other funds (2):
- 1998 - 話者による事象の把握の仕方、視点が言語化の際にいかに影響を及ぼすかの解明
- 1992 - W.v.フンボルトやF.de ソシュールの言語観に基づく、人間の言語化と理解のプロセスの解明
MISC (14):
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湯浅博章. 中高ドイツ語の動詞接頭辞ge-の機能について -"Der arme Heinrich" におけるテンスとアスペクトの相関関係-. 姫路獨協大学外国語学部紀要. 2009. 22. 1-21
-
Hiroaki YUASA. Mehrschichtigkeit der "Origo" -Zum System der Sprecherperspektive in der Satzbildung-. 姫路獨協大学外国語学部紀要. 2008. 21. 21-32
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Hiroaki Yuasa. "Origo" und Perspektive. 姫路獨協大学外国語学部紀要. 2006. 第19号. 27-39
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湯浅博章. 文法カテゴリーとしての主語と述語-ドイツ語構文論の歴史的展開と問題点-. ドイツ語学の諸相(郁文堂). 2004
-
湯浅博章. 構文論における「話者」の機能について-dass補文・V-2補文をめぐって-. エネルゲイア(ドイツ文法理論研究会). 2004. 第29号. 1-22
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Books (5):
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総論 ドイツ語の歴史(共訳)
朝日出版社 2004 ISBN:425500269X
-
ドイツ語学の諸相(共編)
郁文堂 2004
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新アクセス独和辞典(共著)
三修社 2004 ISBN:4384000375
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CD付き総合教材 とっても欲張りなドイツ語教科書(共著)
郁文堂 2000 ISBN:4261011603
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アクセス独和辞典(共著)
三修社 1999
Lectures and oral presentations (12):
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第2外国語の授業における到達目標と動機付け
(京都ドイツ語学研究会 第56回例会 ドイツ語教育シンポジウム「到達度から考えるドイツ語学習への動機付け」 2005)
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姫路獨協大学の場合
(京都ドイツ語学研究会 第54回例会 ドイツ語教育シンポジウム「私立大学におけるドイツ語教育のサバイバル」 2004)
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構文形成と「話者」の機能
(京都ドイツ語学研究会 第46回例会 ドイツ語学コロキウム「話者・人称・主語をめぐって」 2001)
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構文研究と話者の機能-dass補文を中心に-
(ドイツ文法理論研究会 第67回研究会 2001)
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テンス・アスペクト・モダリティの相互干渉について-dass補文等を中心に-
(京都ドイツ語学研究会 第43回例会 2000)
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Works (4):
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第2外国語の授業における到達目標と動機付け
2006 -
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姫路獨協大学におけるドイツ語教育-「学生と社会へのサービス」としてのドイツ語教育-
2005 -
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構文形成と「話者」の機能-「構文の主体」をめぐって-
2002 -
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文部省平成10年度ドイツ語担当教員ドイツ派遣研修について(報告)
1999 -
Education (3):
- - 1995 Osaka City University
- - 1992 Osaka University of Foreign Studies
- - 1990 Osaka University of Foreign Studies Faculty of Foreign Studies
Professional career (1):
Work history (7):
Committee career (7):
Association Membership(s) (8):
日本言語学会
, ドイツ文法理論研究会
, 日本独文学会京都支部
, 日本独文学会 ドイツ語教育部会
, 日本独文学会
, 大阪市立大学ドイツ文学会
, 阪神ドイツ文学会(日本独文学会阪神支部)
, 京都ドイツ語学研究会
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