Rchr
J-GLOBAL ID:200901039576505037   Update date: Sep. 16, 2022

Tanaka Mari

タナカ マリ | Tanaka Mari
Homepage URL  (1): http://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/65d778db2385e0e24b5b59829c368ac2.html
Research field  (1): Social psychology
Research keywords  (3): 心理臨床 ,  関係性 ,  発達障害
MISC (228):
  • 松崎泰, 野崎義和, 横田晋務, 永瀬開, 小野健太, 後藤祐典, 菅原愛理, 平山美穂, 川住隆一, 田中真理. 知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジにおける参加動機と学びの内容-共同学習者としての大学生に焦点をあてて-. 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報. 2013. 13. 13. 1-14
  • 中山奈央, 田中真理, 山崎透. 注意欠陥/多動性障害児の自己認識におけるポジティブ・イリュージョン-自己評価,他者評価,他者に映る自己評価の比較から-. Japanese Journal of Child and Adolescent Psychiatry 児童青年精神医学とその近接領域. 2013. 54. 5. 539-551
  • 松崎泰, 野崎義和, 横田晋務, 永瀬開, 小野健太, 後藤祐典, 菅原愛理, 平山美穂, 川住隆一, 田中真理. 知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジにおける参加動機と学びの内容-共同学習者としての大学生に焦点をあてて-. 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報. 2013. 13. 1-14
  • 横田晋務, 田中真理. 自閉症スペクトラム障害児における他者を欺く行為の変容-集団遊戯療法における縦断的観察から-. 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報. 2013. 13. 13. 25-38
  • 永瀬開, 田中真理. ある自閉症スペクトラム障害者における他者とのユーモア共有-心理劇的ロールプレイングにおけるユーモア表出を促す指示的・受容的かかわり-. 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報. 2013. 13. 51-60
more...
Books (60):
  • 思春期・青年期の発達障害者が「自分らしく生きる」ための支援
    2013
  • シリーズ:発達支援のユニバーサルデザイン 第1巻 社会性発達支援のユニバーサルデザイン
    金子書房 2013
  • 思春期・青年期の発達障害者が「自分らしく生きる」ための支援
    2013
  • シリーズ:発達支援のユニバーサルデザイン 第1巻 社会性発達支援のユニバーサルデザイン
    金子書房 2013
  • 発達障害児の生涯支援 -社会への架け橋「心理劇」-
    九州大学出版会 2012
more...
Lectures and oral presentations  (194):
  • 教育という視点からの復興支援のあり方
    (東北大学復興アクション100 東北大学大学院教育学研究科・公開シンポジウム 2013)
  • 発達障害学生への支援「発達障害と青年期」
    (琉球大学「おきなわ学生相談フォーラム」 2013)
  • The psychosocial impact of disaster on persons with developmental disabilities:Experiences from the Great East Japan Earthquake
    (3rd IASSIDD Asia-Pacific Regional Conference 2013)
  • 自傷行動が生起した場面における障害児者への関わりについての研究 主養育者が抱える困難さに着目して
    (日本特殊教育学会第51回大会 2013)
  • 自閉症教育の新展開 ノリツッコミの授業を通して
    (日本特殊教育学会第51回大会 2013)
more...
Works (12):
  • 発達障害児の自己理解・他者理解を促すための集団における対人関係ゲームの開発と有効性
    2009 - 2011
  • 発達障害児の自己理解・他者理解を促すための集団における対人関係ゲームの開発と有効性
    2009 - 2011
  • 特別支援教育における今後の危機管理・防災体制に関する研究-東日本大震災の被災体験調査をふまえて-
    2011 -
  • 特別支援教育における今後の危機管理・防災体制に関する研究-東日本大震災の被災体験調査をふまえて-
    2011 -
  • 自己理解・他者理解のためのグループワーク
    2009 - 2010
more...
Work history (1):
  • Tohoku University Graduate School of Education, Department of Educational Science Professor
Committee career (12):
  • 2009 - 2011 日本発達心理学会 機関誌「発達心理学研究」編集委員
  • 2009 - 2011 日本発達心理学会 機関誌「発達心理学研究」編集委員
  • 2011 - 日本特殊教育学会 機関誌「特殊教育学研究」編集委員
  • 2011 - 日本特殊教育学会 機関誌「特殊教育学研究」編集委員
  • 2010 - 日本心理臨床学会 機関誌「心理臨床学研究」編集協力委員
Show all
Association Membership(s) (18):
日本発達心理学会 ,  日本心理劇学会 ,  日本LD学会 ,  日本児童青年精神医学会 ,  西日本心理劇学会 ,  日本笑い学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本心理劇学会 ,  日本LD学会 ,  日本児童青年精神医学会 ,  西日本心理劇学会 ,  日本笑い学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本教育心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page