Rchr
J-GLOBAL ID:200901040362699053   Update date: Apr. 16, 2024

MEGURO Ramon

メグロ ラモン | MEGURO Ramon
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Commerce
Research keywords  (11): 公共セクターのマーケティング ,  ASEAN市場におけるマーケティング ,  コンテンツ流通 ,  インバウンド・マーケティング ,  戦略的マーケティング ,  グローバル流通 ,  グローバルマーケティング ,  流通論(流通情報システム) ,  マーケティング(製品計画) ,  Distribution system ,  Marketing
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2007 - 2009 [科研費} 消費者と企業による製品イメージ共創に関する学際的研究
  • 2009 - [研究課題} 東南アジアの同質化・寡占市場におけるマーケティング戦略および流通戦略
  • コンテンツ製品化のための手法と環境に関する研究
  • A Study on Contents Production by Management Method
Papers (9):
  • A Study on the Application of the Theory of Co-opetition Strategy to the Construction of Channel Strategies in Emerging Southeast Asian Countries. 2023. Vol13. No2. 1-13
  • A Study on Perspectives for Developing Sales Channels for Food Manufacturers in Emerging Southeast Asian Countries - Structural Problems in Distribution and Evaluation of Existing Theories -. Senshu Management Journal. 2022. Vol12. No2. 1-11
  • 動画広告の共同制作による商品イメージ共創のための予備的モデル*2007年 科研費研究 (基盤C)に基づく 「消費者と企業による製品イメージ共創に関する学際的研究」 課題番号:19613007 研究代表者:目黒良門(東京工科大学). 日本創造学会論文誌Vol.11, 2007,日本創造学会. 2007. 172-189
  • マーケティング発想のインターネットビジネス. 総合政策論集第5巻1号,東北文化学園大学総合政策学部. 2006. 187-225
  • コンテンツ創造プロセスにおけるイメージ概念の再検討 : 創造理論構築のための解釈的アプローチ. 総合政策論集第4巻1号,東北文化学園大学総合政策学部. 2004. 77-96
more...
MISC (14):
  • 東南アジア食品市場のとらえ方と「流通戦略」. 明日の食品産業 2014年第6号,財団法人 食品産業センター. 2014. 8-12
  • ”Myanmar's distribution networks” a challenge for new investors (2pp.). [英文論説]THE NIKKEI ASIAN REVIEW 2014/ 4/3. 2014
  • ”Myanmar's distribution networks” a challenge for new investors (2pp.). [英文論説]THE NIKKEI ASIAN REVIEW 2014/ 4/3. 2014
  • ”Myanmar's distribution networks” a challenge for new investors (2pp.). [英文論説]THE NIKKEI ASIAN REVIEW 2014/ 4/3. 2014
  • 「東南アジア市場参入・必勝セオリー ~技術とビジネスモデルをどう生かすか~」 第1回~第46回. アジア・マーケット・レビュー 2014年1月~2018年9月(毎月15日発行). 2014
more...
Books (7):
  • The 12 Basic Excercises on Strategic Marketing
    2022
  • 東南アジア市場参入のための流通戦略 - 同質化する海外市場とバリュー創出 -
    2018
  • インドネシア・ベトナムの食品市場戦略ガイド
    2012
  • インドネシア食品市場における製品戦略 : オンリーワン価値戦略と自国標準化- 日本の食品企業の東南アジアへの進出可能性 「投資」と「流通」の側面から -
    2012
  • 戦略的マーケティングの思考
    2011
more...
Lectures and oral presentations  (28):
  • 「Developing Food Value Chain through partnership」 - between universities in ASEAN and Japan
    (HRDプロジェクト ASEAN大学連携フードバリューチェーン(FVC)セミナー 2023)
  • 「マーケティング1」 東京大学経済学部 非常勤講師
    (東京大学経済学部 2023)
  • 「Marketing Strategy」 AMEICC ヤンゴン大学向け寄付講座(2016/9~2019/3) (ミャンマー、ヤンゴン)
    (日・ASEAN経済産業協力委員会(AMEICC)拠出事業 ヤンゴン大学 向け 寄付講座 2016)
  • 「Business Innovation for Start-Up」 技術協力活用型・新興国市場開拓事業 (ミャンマー、ヤンゴン)
    (2018年度 技術協力活用型・新興国市場開拓事業(研修・専門家派遣事業) 協会企画型海外研修 2018)
  • 東南アジア食品市場の同質化と現地ディス トリビューター活用の問題点
    (日本流通学会 第32回全国大会 2018)
more...
Education (4):
  • - 2001 The University of Tokyo The Faculty of Engineering
  • - 2001 The University of Tokyo
  • - 1988 Waseda University School of Law
  • - 1988 Waseda University Faculty of Law
Professional career (1):
  • (BLANK)
Work history (3):
  • 2006/07 - 2019/03 Tokyo University of Technology Professor
  • 2004/04 - 2006/06 Tohoku Bunka Gakuen University Faculty of Policy Management
  • 1999/04 - 2004/03 専修大学北海道短期大学 商科 助教授
Committee career (12):
  • 2019/04 - 現在 日本観光推進総合研究所 副所長
  • 2018 - 現在 一般財団法人日本取締役協会 会員
  • 2018 - 現在 一般財団法人モバイルスマートタウン推進財団 評議員
  • 2018 - 2018 農林水産省 インフラ輸出技術利活用検討調査委託事業 研究委員会委員
  • 2018 - 2018 農林水産省「インフラ輸出技術利活用検討調査委託事業」 研究委員会委員
Show all
Awards (2):
  • 1998/03 - 早稲田大学理工学部 大川功記念学術賞(1998年度)
  • 1998 - 第8回大川功記念賞「都市における小売商業と情報技術」(早稲田大学理工学部主催)
Association Membership(s) (6):
経営情報学会 ,  日本流通学会 ,  日本商業学会 ,  情報通信学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  国際ビジネス研究学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page