Rchr
J-GLOBAL ID:200901041613826994   Update date: Feb. 01, 2024

Nakamura Yasukazu

ナカムラ ヤスカズ | Nakamura Yasukazu
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research field  (1): Special needs education
Research keywords  (5): 実践研究 ,  コミュニケーション ,  盲ろう ,  重度・重複障害教育 ,  先天盲ろう、重度・重複障害、共創コミュニケーション、学習、教育的係わり合い、省察、実践研究(アクション・リサーチ)
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2022 - 2025 盲ろう及び重複障害児への共創コミュニケーションアプローチに基づく学習支援
  • 2018 - 2021 盲ろう及び重複障害児への共創コミュニケーションアプローチに関する実践的研究
  • 2016 - 2020 A study on formation and promotion of co-creating communication in congenital deafdlind children
  • 2012 - 2016 Data base of co-creative communication with children who are congenital deafblind
  • 2011 - 2013 Action Research on Joint Attention for Children with Deafblindness and Multiple Disabilities with sensory impairment
Show all
Papers (18):
  • Yasukazu Nakamura. Action Research on Education for Children with Deafblindness. Journal of Special Education Research. 2023. 12. 1. 5-11
  • Learning progress of calculation on paper of addition in a student with intellectual disability -Case study focusing on interactive learning-. 2021. 38. 241-254
  • A Study of a Qualitative Transformation of Joint Activities Between a Amblyopic Child with Intellectual Disabilities and a Partner. 2020. 69. 161-177
  • A Study of Learning Process of a High School Student with Intellectual Disability -- Focusing on the Aspect of the Interaction with Answering Behavior --. 2018. 67. 219-229
  • Educational Approaches Aiming at Promotion of a Communication of People With Intellectual Disability. 2017. 34. 101-106
more...
MISC (15):
  • 岡澤慎一, 中村保和, 笹原未来, 菅井裕行. 障害の重い子どもとの学習と対話をめぐる実践的検討(2)-対話のなかで共創的に成り立つ学習の実相に関する事実経過の集積-. 日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM). 2019. 57th
  • 岡澤慎一, 中村保和, 寺本淳志, 菅井裕行, 土谷良巳. 超重症児の学習活動へのアプローチ-教育的係わり合いのプロセスや実践を支える枠組みの検討を中心に-. 日本発達障害学会研究大会発表論文集. 2017. 52nd
  • 中村 保和, 岡澤 慎一, 土谷 良巳. 共創コミュニケーションのパラダイム-体系と概念-. 先天盲ろうの子どもとの共創コミュニケーション-理論と実際-. 2016. 13-34
  • 岡澤 慎一, 中村 保和, 土谷 良巳, 菅井 裕行. JF05 障害の重い人の教育における「課題学習」の意義 : 現代的状況を踏まえた実践的再考(自主企画シンポジウム). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2015. 57. 86-87
  • 土谷良巳, 菅井裕行, 笹原未来, 中村保和, 岡澤慎一. 障害の重い子どもが取り組む学習とは(続)-その多面性について-. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2014. 56th
more...
Books (6):
  • 教職ライブラリ 特別の支援を必要とする子どもの理解
    建帛社 2023
  • 知的障害者とともに大学で学ぶ-東北大学オープンカレッジ「杜のまなびや」の取り組み-
    東北大学出版会 2022
  • 障がいの重い子どもと係わり合う教育:実践事例から読みとく特別支援教育II
    明石書店 2018
  • 障がいの重い子どもと係わり合う教育:実践事例から読みとく特別支援教育I
    明石書店 2018
  • 施設で生きる:省察的実践者が育つコミュニティを創る
    川島書店 2017
more...
Lectures and oral presentations  (18):
  • 障害の重い子どもと係わり合うなかにある実践研究(2) -相互主客二役性の活用から考える-
    (日本特殊教育学会 第61回大会 2023)
  • 教育、福祉、医療等の現場の実践を見据えた実践研究の在り方 - 多様な個をみつめる質的研究の展開と深化に向けて
    (日本特殊教育学会 第60回大会 学会企画シンポジウム 2022)
  • 障害の重い子どもとの長期縦断的教育実践研究の展開
    (日本特殊教育学会 第60回大会 2022)
  • 障害の重い子どもと係わり合うなかにある実践研究 -教育実践研究のあり方をめぐって-
    (日本特殊教育学会 第59回大会 2021)
  • 先天盲ろうにおけるケースストーリー研究III -身体接触を拒み明確な発信がほとんどみられなかった重度肢体不自由をあわせ有する 先天盲ろうの子どもとの相互的「やりとり」形成の経過-
    (日本特殊教育学会 第57回大会 2019)
more...
Education (3):
  • 2003 - 2007 東北大学大学院 教育学研究科総合教育科学専攻博士課程後期
  • 2000 - 2002 Gunma University Graduate School of Education
  • 1996 - 2000 群馬大学 教育学部 小学校教員養成課程障害児教育専攻
Professional career (1):
  • 博士(教育学) (東北大学)
Work history (3):
  • 2020/04 - 現在 群馬大学共同教育学部特別支援教育講座 准教授
  • 2011/04 - 2020/03 群馬大学教育学部障害児教育講座 准教授
  • 2007/10 - 2011/03 福井大学教育地域科学部発達科学講座 講師
Committee career (7):
  • 2020 - 現在 日本特殊教育学会 編集委員
  • 2015 - 現在 日本発達障害学会 編集委員
  • 2009 - 現在 日本障害児教育実践学会 編集委員および事務局
  • 2010 - -: 日本障害児教育実践学会 事務局担当
  • 2008 - -: 日本発達心理学会 一般会員
Show all
Association Membership(s) (5):
日本発達障害学会 ,  日本障害児教育実践学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本特殊教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page