Rchr
J-GLOBAL ID:200901043134151250   Update date: Sep. 20, 2022

Nagoya Tsunehiko

ナゴヤ ツネヒコ | Nagoya Tsunehiko
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Special needs education
Research keywords  (3): 障害福祉 ,  知的障害 ,  特別支援教育
Papers (51):
  • 上川達也, 小山聖佳, 名古屋恒彦, 高橋縁, 安久都靖, 小山芳克, 岩崎正紀, 中村くみ子, 清水茂幸, 東信之, et al. 知的障害特別支援学校におけるキャリア教育の実際(2)-「遊びの指導」「生活単元学習」「作業学習」の授業実践を通じて-. 岩手大学大学院教育学研究科研究年報. 2019. 3. 249-258
  • 森山貴史, 名古屋恒彦. 小・中学校における肢体不自由児への合理的配慮をめぐる実践的課題に関する研究-「インクルーシブ教育システム構築支援データベース」掲載事例の検討から-. 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2018. 17. 31-38
  • 佐々木全, 東信之, 池田泰子, 名古屋恒彦, 下山恵, 阿部真一, 照井正孝, 佐藤信, 石川えりか, 及川藤子, et al. 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(9)- 外部連携に資する予備的ネットワークづくりに着目して -. 岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集. 2018. 5. 149-154
  • 佐々木全, 東信之, 池田泰子, 名古屋恒彦, 川村真紀, 山本一美, 髙橋和志, 佐々木弥生, 田口ひろみ, 坪谷有也, et al. 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(8)- 「後方視的対話」活用による個別の指導計画作成の事例を通して -. 岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集. 2018. 5. 143-148
  • 佐々木全, 東信之, 池田泰子, 名古屋恒彦, 北條早織, 根木地淳, 岩舘良子, 菊池明子, 坪谷有也, 滝田充子, et al. 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(7)- 保育園や学校等における外部連携に着目して -. 岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集. 2018. 5. 137-142
more...
MISC (85):
  • 名古屋 恒彦. 「子ども主体」を「個別の指導計画」の本音に. 特別支援教育研究. 2008. 609. 2-5
  • 領域・教科を合わせた指導(教科別の指導、領域別の指導)他3件. 特別支援教育研究. 2008. 608. 31-32
  • 戦後当初の岩手県における知的障害教育課程と実践. 植草学園短期大学紀要. 2008. 9. 89-100
  • Practices and Curriculum of Education for Children with Intellectual Disabilities in Iwate Prefecture at The Beginning of Postwar Days. 2008. 9. 9. 89-100
  • NAGOYA Tsunehiko, INABE Norihiko, TAMURA Eiko, TABUCHI Ken. A Study of Career Education at Lower Secondary Departments of Special-needs School for Children with Intellectual Disabilities. The Journal of the Clinidal Research Center for Child Development and Educational Practices. 2008. 7. 175-182
more...
Books (19):
  • 中学校 学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A
    開隆堂出版 2019
  • 「各教科等を合わせた指導」エッセンシャルブック
    ジアース教育新社 2019
  • 小・中学校 管理職のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A
    開隆堂出版 2019
  • 小学校 学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A
    開隆堂出版 2019
  • [平成29年版]特別支援学校 新学習指導要領ポイント総整理 特別支援教育
    東洋館出版社 2018
more...
Professional career (2):
  • Doctor of Fhilosophy(Education) (Hyogo University of Teacher Education)
  • Master of Education (Chiba University)
Work history (14):
  • 2018/04 - 現在 Uekusa Gakuen University
  • 2008 - 2018/03 - 岩手大学教育学部特別支援教育 教授
  • 2013/04 - 2016/03 Iwate University Faculty of Education
  • 2007 - 2008 Iwate University Special Support Education, Faculty of Education
  • 2007 - 2008 Associate Professor,Special Support Education ,Faculty of Education,Iwate University
Show all
Committee career (14):
  • 2019/04 - 現在 全日本特別支援教育研究連盟 副理事長
  • 2015/04 - 現在 日本発達障害学会 常任編集委員
  • 2011/05 - 現在 全日本特別支援教育研究連盟 常任理事
  • 2011/05 - 2019/03 全日本特別支援教育研究連盟 機関誌編集長
  • 2008 - 2018/03 岩手県教育研究ネットワーク 会計監事
Show all
Association Membership(s) (7):
やまがた子ども主体授業実践ネットワーク ,  岩手県障害児教育史研究会 ,  全日本特別支援教育研究連盟 ,  岩手県教育研究ネットワーク ,  日本特殊教育学会 ,  日本発達障害学会 ,  子ども主体の知的障害教育を学ぶ会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page