Rchr
J-GLOBAL ID:200901045410386285   Update date: Nov. 03, 2022

Watanabe Yukari

ワタナベ ユカリ | Watanabe Yukari
Affiliation and department:
Research field  (1): Japanese linguistics
Research keywords  (4): 日本語教育 ,  日本語学 ,  Japanese education ,  Japanese
Research theme for competitive and other funds  (1):
  • Study on complementizer choice in modern Japanese
Papers (37):
  • 渡邊ゆかり. 中国人日本語学習者の比較副詞 「もっと」の誤用とその原因. 広島女学院大学人文学部紀要. 2021. 2
  • 渡邊ゆかり. 状態変化を表す「~ようになる」は どのような中国語に翻訳されるのか. 広島女学院大学人文学部紀要. 2020. 1
  • 渡邊ゆかり. 中国語を母語とする日本語学習者の 「動詞-ようになる」の習得について:状態変化を表す「動詞-ようになる」の習得上の問題--. 広島女学院大学大学院言語文化論叢. 2019. 22
  • 渡邊ゆかり. 「名詞-によると」から始まる引用表現の文末形式 :情報提示の間接性に着目して. 広島女学院大学大学院言語文化論叢. 2018. 21
  • 渡邊ゆかり. 日本語で書かれた医学系論文の序論に関する調査報告. 広島女学院大学大学院言語文化論叢. 2017. 20
more...
MISC (3):
  • 渡邊 ゆかり. 『広島女学院大学 国語国文学誌』最終号によせて. 広島女学院大学日本文学会編『国語国文学誌』. 2015. 45. 1-4
  • 渡邊 ゆかり. 最終号発刊に寄せて-学科と「広島女学院大学 日本文学」の歩みを振り返りながら-. 広島女学院大学文学部日本語日本文学科編『日本文学』. 2014. 24. 25-33
  • 渡邊ゆかり. 日本語らしさとは何か-日本語におけるナル的表現の諸相-. '05(第23回)広島女学院大学公開セミナー. 2006
Books (4):
  • 文章と文体
    朝倉書店 2015
  • 文補語標識「こと」「の」の意味的相違に関する研究
    溪水社 2008 ISBN:9784863270312
  • 日本語学への第一歩
    おうふう 2006
  • 平井勝利教授退官記念 中国学・日本語学論文集
    白帝社 2004
Lectures and oral presentations  (44):
  • 平安貴族の日本語
    (令和3年度第4回早稲田アカデミー)
  • 日本語の基礎知識
    (平成28年度広島市中途失聴・難聴者協会主管要約筆記者要請講座 2016)
  • 論文の書き方の基本-相手に理解できる文章にする方法-(1回目)
    (平成28年度広島県看護協会研修 2016)
  • 文章の書き方
    (平成27年度認定看護管理者制度ファーストレベル教育課程 2015)
  • 論文の書き方の基本-相手に理解できる文章にする方法-(2回目)
    (平成27年度広島県看護協会研修 2015)
more...
Education (6):
  • 1994 - 1997 名古屋大学大学院 文学研究科 日本言語文化専攻博士後期課程
  • - 1997 Nagoya University Graduate School, Division of Letters
  • 1992 - 1994 名古屋大学大学院 文学研究科 日本言語文化専攻博士前期課程
  • 1991 - 1992 Nagoya University
  • 1987 - 1991 Mie University Faculty of Humanities, Law and Economics Department of Humanities
Show all
Professional career (2):
  • (BLANK)
  • 文学博士 (名古屋大学)
Association Membership(s) (4):
日本言語学会 ,  日本語学会 ,  日本語教育学会 ,  日本認知言語学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page