Rchr
J-GLOBAL ID:200901046970139638
Update date: Feb. 14, 2024
Imai Shigetaka
イマイ シゲタカ | Imai Shigetaka
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (2):
Sociology of education
, Education - general
Research theme for competitive and other funds (4):
- ホリスティックな教育学の研究
- ホリスティックな教育理論の研究
- シュタイナー学校の高大接続について
- ルドルフ・シュタイナーの教育論の研究
MISC (4):
-
今井重孝, 西平直, 衛藤吉則, 矢野智司. 「シュタイナー教育思想の現代的意義を問う」. 『近代教育フォーラム』(教育思想史学会). 2007. 16. 163-173
-
「コメニウスにとっての世界・表象・言語の関係」. 『近代教育フォーラム』(教育思想史学会). 2006. 15. 29-36
-
「ホリスティックな学問論の試み-ルーマンからシュタイナーへ-」. 『紀要』(青山学院大学文学部). 2002. 43. 33-45
-
「ルーマンの教育システム論の応用可能性-シュリーバーの場合」. 『紀要』(青山学院大学文学部). 2001. 1-13
Books (11):
-
『大学ユニバーサル化時代における中等教育の再定義-積み上げ型システムの転換』日本学術振興会研究費補助金基盤研究(B)平成18年度から20年度報告書
Can't open convert table.(java.lang.NullPointerException) 2009
-
『学校に森をつくろう--学校と地域と地球をつなぐホリスティック教育』(今井重孝,佐川 通編著)
せせらぎ出版 2007
-
『未来を開く教育者たち--シュタイナー・クリシュナムルティ・モンテッソーリ・・・』
コスモス・ライブラリー 2005
-
『教育人間論のルーマン-人間は<教育>できるのか』(田中智志, 山名 淳編著)「第七章 教育のメディアとは何か?」, 「第八章 教育システムを統一するものは何か?」
Can't open convert table.(java.lang.NullPointerException) 2004
-
『他者に臨む知』(臨床教育人間学会編)「悪の問題をどう考えるか-ルドルフ・シュタイナーを手がかりにして」
世織書房 2004
more...
Works (9):
-
「シュタイナーのライフサイクル論-死後の生活も射程に入れて」武川正吾・西平直編『死生学3 ライフサイクルと死』東京大学出版会所収
2008 -
-
「シュタイナーの道徳教育論」青山学院大学総合研究所キリスト教文化研究部編『モラル教育の再構築を目指してーーモラルの危機とキリスト教』教文館所収
2008 -
-
「ディベートに適した年齢、適さない年齢」(『地球マネジメント学会通信』(石井 薫編),(地球マネジメント学会))
2004 -
-
「ホリスティック教育から見た親子関係」(『子どもと発達』(日本発育発達学会編)(杏林書院))
2004 -
-
「内部観測アプローチの可能性-ルーマン、シュタイナー、マラグッツイ」(『近代教育フォーラム』(教育思想史学会))
2003 -
more...
Education (5):
- The University of Tokyo Faculty of Education
- The University of Tokyo
- The University of Tokyo
- The University of Tokyo Faculty of Education
- The University of Tokyo Graduate School, Division of Education
Professional career (1):
Work history (1):
- Tokyo Polytechnic University Faculty of Engineering
Committee career (4):
- 2001 - 2005 東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター運営協議会協議員
- 2002 - 2004 大学評価・学位授与機構大学評価委員会評価員
- 2004 - - 神奈川県立相模原高校の学校評議員
- 1998 - - 日本ホリスティック教育協会運営委員
Association Membership(s) (5):
教育思想史学会
, 教育哲学会
, 日本教育社会学会
, 日本比較教育学会
, 日本教育学会
Return to Previous Page