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J-GLOBAL ID:200901047164529422   Update date: Jul. 05, 2022

Hashimoto Norihisa

ハシモト ノリヒサ | Hashimoto Norihisa
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Homepage URL  (1): http://www.bukkyo-u.ac.jp/
Research field  (1): Social psychology
Research theme for competitive and other funds  (6):
  • 2005 - 意欲に関する心理学からみた学習の場としての教室
  • 共同学習
  • 共同作業場面における幼児の問題解決行動の分析
  • 幼児の感情推測過程における心の理論の役割
  • 意図的記憶行動の発達とメタ記憶の関連
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MISC (17):
  • 日本における教員養成プログラムとその変革の社会的要請:教員志望学生の資質向上に向けて何をしなくてはならないか. 教育学部論集. 2014. 25. 35-49
  • 自律的学習を支える心理過程-手続き的メタ記憶の発達の観点から-. 佛教大学教育学部論集. 2010. 21. 73-87
  • 学校教育と知能観の再考-”状況に埋め込まれた学習”の観点から-. 佛教大学総合研究所紀要. 2009. 16. 1-18
  • Hashimoto,Norihisa & Joseph Zilliox American teaches methodology from Japanese students point of view: A guestionnaire survey after a short visit to elementary schools in Hawaii. 佛教大学総合研究所紀要「教育実践を重視した教師教育カリキュラムの日米比較研究」. 2003. 13-24
  • Hashimoto,Norihisa & Joseph Zilliox American teaches methodology from Japanese students point of view: A guestionnaire survey after a short visit to elementary schools in Hawaii. 2003. 13-24
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Books (5):
  • 発達と教育の心理学
    創元社 2007
  • 改訂 児童心理学
    佛教大学通信教育部 2001
  • 心の理解を求めて
    佛教大学通信教育部・ミネルヴァ書房 2000
  • 改訂 教育心理学
    佛教大学通信教育部 1999
  • 人間関係 理論編
    保育出版社 1994
Lectures and oral presentations  (9):
  • 日本における教育養成プログラムとその変革の社会的要請:教員志望学生の資質向上に向けて何をしなくてはならないか
    (第10回佛教大学・ハワイ大学学術会議 2013)
  • 記憶発達研究の教育への貢献
    (日本教育心理学会第54回総会 2012)
  • 日本人の心のイメージと心理学教育
    (日本教育心理学会第53回総会 2011)
  • 左右向き線画カード配列の記憶の発達(9)-記銘・想起行動と結果の自己評定に関する分析-
    (第21回日本発達心理学会 2010)
  • 左右むき線画カード配列の記憶の発達(10)-記銘・想起行動と結果の自己評定に関する分析-
    (日本教育心理学会第52回総会 2010)
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Works (1):
  • 『心理学辞典』(19項目)
    1999 -
Education (4):
  • - 1986 Osaka University
  • - 1986 Osaka University Graduate School, Division of Human Science
  • - 1980 Osaka University Faculty of Human Sciences
  • - 1980 Osaka University Faculty of Human Science
Professional career (1):
  • 学術修士 (大阪大学)
Association Membership(s) (2):
日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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