Rchr
J-GLOBAL ID:200901047352844521   Update date: Jun. 09, 2023

KUWATA Terumi

クワタ テルミ | KUWATA Terumi
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (2): Primary/secondary education and curricula ,  Library/information science, humanistic/social informatics
Research keywords  (1): 学校図書館
Papers (11):
  • 書評:『「第三の場」としての学校図書館-多様な「学び」「文化」「つながり」の共創』. 日本図書館情報学会誌. 2021. 67. 1. 55-56
  • 新しい資質・能力を育成する学校図書館:アクティブ・ラーニングのその先へ. 図書館雑誌. 2016. 110. 11. 1-3
  • Study on building new ideal school libraries and profession education : Rethinking under the revised School Library Law. 2015. 53. 3. 113-119
  • A Pilot Survey for the Use of a "Library Skill Test" for Junior High School Students. 2013. 15. 7-23
  • 書評『日英のフィールド調査から考える学校図書館における特別支援教育のあり方(佛教大学研究叢書)』. 日本図書館情報学会誌. 2012. 58. 4. 205-206
more...
MISC (1):
  • 中学3年生社会科「憲法9条を考える」・図書館での協働授業. カリタス女子中学高等学校研究集録. 2008. 21. 29-47
Books (17):
  • 子どもの読書を考える事典
    朝倉書店 2023
  • 学校図書館をハックする: 学びのハブになるための10の方法
    新評論 2021
  • 思考を深める探究学習:アクティブ・ラーニングの視点で活用する学校図書館
    全国学校図書館協議会 2016
  • 図書館情報学基礎資料
    樹林房 2016
  • 学生のレポート・論文トレーニング改訂版~スキルを学ぶ21のワーク~
    日本実教出版 2015
more...
Works (14):
  • 探究学習の手法を取り入れた「読書新聞」作成で育む資質・能力
    2017 -
  • 深く意味のあるアクティブ・ラーニングに支援する学校図書館
    2016 -
  • 学校図書館がかかわる「探究的な学習」の意義と取り組み:次期学習指導要領の向けての諮問から改めて考える
    2015 -
  • 子どもたちにますます重要になる探究的な学習
    2015 -
  • 新しい読書活動・指導の可能性~思考力・判断力・表現力の育成を目指す学校図書館のために~
    2013 -
more...
Professional career (1):
  • 修士(社会情報学) (中央大学大学院)
Work history (2):
  • 2013/04 - 現在 kokushikan University School of Asia 21, Department of Asia 21 Professor
  • 2008/04 - 2013/03 kokushikan University School of Asia 21, Department of Asia 21 Associate Professor
Association Membership(s) (6):
日本教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本図書館協会 ,  日本学校図書館学会 ,  日本図書館情報学会 ,  日本情報教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page