Rchr
J-GLOBAL ID:200901049273012203   Update date: Dec. 19, 2019

Nadachi Hideaki

Nadachi Hideaki
Affiliation and department:
Research field  (3): Primary/secondary education and curricula ,  Education - general ,  Sociology
Research keywords  (2): 教員養成 ,  各教科の教育
Papers (7):
  • The Effectiveness of a Mentoring Program by Music,and Art and Handcraft for a Young Teacher : Why could a Mentee Acquire the Meta-Cognition?. 2019. 2
  • 図画工作科授業における教師の発話に見るトピック-表現に向かう子どもの抱くエピソードへの着目から-. 『学校教育実践ジャーナル』. 2018. 第1巻
  • 図画工作科授業における教師の発話分析のための指標づくり. 『北海道教育大学研究紀要』. 2017. 第67巻. 第2号
  • 図画工作科の授業におけるグラウンド・ルールの働きかけ方 -図画工作科の授業における熟練教師の発話分析から-. 『北海道教育大学研究紀要』. 2015. 第65巻. 第2号
  • 地域の美術館,学校,大学の連携による表現・鑑賞プログラムの共同開発 -旭川地域連携アートプロジェクトに見る,連携システムを動かす要件の抽出-. 『北海道教育大学研究紀要』. 2013. 第63巻. 第2号
more...
Books (28):
  • 平成27-30年度 日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(C) 「若手教師のための芸術教科における授業メンタリング・プログラムの開発」 報告書
    桐蔭横浜大学 2019
  • 保育者としての感覚・感性を育むための実践研究 -「表」と「現」の基盤となる授業実践-
    十文字学園女子大学 幼児教育研究所 2019
  • 美術科教育における授業研究の進め方
    美術科教育学会叢書 2017
  • 図画工作・基礎造形 -美術教育の内容-
    建帛社 2016
  • 文部科学省小学校検定教科書5・6上下
    日本文教出版 2015
more...
Lectures and oral presentations  (10):
  • 芸術教科でつながるカフェ型授業検討会の試み -メンタリング・プログラムから T-café の構想へ-
    (日本学校教育実践学会 第24回研究発表大会 2019)
  • 学会発表 若手教師のための芸術教科によるメンタリングプログラムの有効性 -なぜメンティはメタ認知を獲得することができたのか-
    (日本学校教育実践学会 第23回研究発表大会 2018)
  • 学会発表 乳・幼児造形教育のこれまでとこれから
    (平成30年度 第1回 乳・幼児造形研究部会 2018)
  • 学会発表 授業の見方,考え方の更新を促す授業研究
    (第37回美術科教育学会 2015)
  • 学会発表 地域の美術館と学校の連携を支援する表現・鑑賞プログラムの共同開発 -2010年度の取り組みから-
    (第50回大学美術教育学会 2011)
more...
Education (1):
  • 1986 - 1988 Tokyo University of the Arts Graduate School, Division of Fine Arts
Professional career (1):
  • 修士(芸術学) (東京芸術大学大学院)
Work history (3):
  • 2017/04/01 - 現在 Jumonji University The Faculty of Human Life, The Department of Early Childhood Care and Education
  • 2013/04 - 2017/03 Hokkaido University of Education
  • 2008/01 - 2013/03 Hokkaido University of Education
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page