Rchr
J-GLOBAL ID:200901049287478906
Update date: Sep. 28, 2022
Hotta Kaori
ホツタ カオリ | Hotta Kaori
Research field (1):
Clinical psychology
Research keywords (2):
発達臨床心理学
, 学校臨床心理学
Research theme for competitive and other funds (2):
-
-
MISC (36):
親の離婚を経験した青年の語り. 心理臨床学研究. 2009. 27. 1. 40-52
親の離婚を経験した青年の語り. 心理臨床学研究. 2009. 27. 1. 40-52
緊張することの理由と援助方法-対人関係やコミュニケーションの苦手な子どもを中心に-. 発達教育. 2008. 27. 10. 8-11
緊張することの理由と援助方法-対人関係やコミュニケーションの苦手な子どもを中心に-. 発達教育. 2008. 27. 10. 8-11
母子家庭の心理的支援と研究. 現代のエスプリ別冊. 2006. 2006年9月号. 227-235
more...
Books (6):
第2章 いじめを生む個人内のメカニズム いじめ・いじめられる青少年の心
北大路書房 2004
第2章 いじめを生む個人内のメカニズム いじめ・いじめられる青少年の心
北大路書房 2004
第6章 学校でできることー離婚がもたらす家庭の危機を乗り越えるために 学校臨床そして生きる場への援助
日本評論社 2002
第6章 学校でできることー離婚がもたらす家庭の危機を乗り越えるために 学校臨床そして生きる場への援助
日本評論社 2002
第5章 相談的面接法の実習:回顧法によるいじめ体験の半構造化面接 心理学マニュアル面接法
北大路書房 2000
more...
Lectures and oral presentations (6):
生徒指導における教師の「発話」と教師・生徒間の心理的距離の変化
(日本教育心理学会第49回総会 2007)
生徒指導における教師の「発話」と教師・生徒間の心理的距離の変化
(日本教育心理学会第49回総会 2007)
離婚を経験した青年の語り
(日本発達心理学会第16回大会論文集 2005)
離婚を経験した青年の語り
(日本発達心理学会第16回大会論文集 2005)
母子家庭をめぐる心理学的研究の動向
(2004)
more...
Education (4):
- 1991 東京大学大学院 教育学研究科博士課程 教育心理学専攻
- 1991 The University of Tokyo
- 1982 Tokyo Woman's Christian University College of Arts and Sciences Department of Psychology
- 1982 Tokyo Woman's Christian University
Professional career (1):
- (The University of Tokyo)
Committee career (1):
2008 - 2010 教育心理学会 常任編集委員
Association Membership(s) (5):
発達心理学会
, 教育心理学会
, 臨床心理学会
, 心理臨床学会
, -
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in
researchmap
.
For details, see here
.
Return to Previous Page
TOP
BOTTOM