Rchr
J-GLOBAL ID:200901049388792920   Update date: Apr. 09, 2024

Daisuke Nakai

ナカイ ダイスケ | Daisuke Nakai
Affiliation and department:
Research field  (1): Educational psychology
Research keywords  (4): 特定の他者への信頼感 ,  対人関係への動機づけ ,  青年期の対人関係 ,  教師-生徒関係
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2018 - 2022 Inquiring curriculum open innovation in secondary education that emerges by transboundary co-creation
  • 2018 - 2021 教員養成における生徒指導上の諸問題解決のための実践力育成プログラムの開発
  • 2013 - 2017 Effects of Social bond and it's resolving for high school students in their school life
  • 2011 - 2014 A study on the daily relief of physical symptom and education effect for children with underlying disease, using dynamisation vasculo-tissulaire manuelle (DVTM)
  • 2011 - 2012 生徒の教師に対する信頼感に関する研究
Show all
Papers (33):
  • 原田 宗忠, 中井 大介, 黒川 雅幸. 小学校高学年児童および中学生版自己注目尺度の作成. パーソナリティ研究(印刷中). 2024
  • 小林朋子, 五十嵐哲也, 中井大介. 子ども用レジリエンススキル尺度の開発と信頼性,妥当性の検討-小学校高学年から高校生までを対象として-. 学校保健研究. 2024. 65. 4
  • Daisuke Nakai. Romantic Passion and Its Impact on Motivation in the Formation and Maintenance of Romantic Relationships. The Japanese Journal of Personality. 2023. 32. 3. 119-121
  • 原田 宗忠, 中井 大介, 黒川 雅幸. 小学校高学年児童および中学生のいじめ被害といじめ加害の安定性に関する研究. 愛知教育大学研究報告. 2022. 71
  • 中井大介. 担任教師に対する信頼感と援助要請意図および援助要請行動の関連. 共生教育学研究. 2022. 9. 115-122
more...
MISC (8):
  • 中井 大介. カウンセリングに関する「研究」の さらなる発展に向けて. カウンセリング研究. 2022. 53. 1
  • 中井大介. 過敏な子どもと教師との信頼関係の作り方. 指導と評価. 2022. 31-33
  • 中井 大介. 書評 校内研究の新しいかたち-エビデンスにもとづいた教育課題解決のために-小泉令三・西山久子・納富恵子・脇田哲郎著. 学校心理学研究. 2022. 21. 1. 69-69
  • 中井 大介. 巻頭言 実践も研究も,みんなが資源,みんなで支援. 学校心理学研究. 2022. 21. 1. 1-1
  • 中井 大介. 「仲間に入れてもらえない」-集団からはじかれる. 児童心理. 2018
more...
Books (18):
  • 最新教育キーワード: 165のキーワードで押さえる教育
    時事通信社 2024 ISBN:4788719010
  • 生徒指導 (MINERVAはじめて学ぶ教職)
    ミネルヴァ書房 2024 ISBN:4623088960
  • やさしくわかる 生徒指導提要ガイドブック
    明治図書出版 2023 ISBN:4181305279
  • 最新 教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育
    時事通信社 2019 ISBN:4788716194
  • 教育・学校心理学:子どもの学びを支え、学校の課題に向き合う (公認心理師の基本を学ぶテキスト 18)
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:4623086070
more...
Lectures and oral presentations  (55):
  • 不適応児童・生徒の長期的な安定性について
    (日本心理学会第85回大会 2021)
  • これからのカウンセリングの実践・研究・教育の発展を考える-若手・中堅からの挑戦
    (日本カウンセリング学会第53回大会 2021)
  • 自己像の不安定性といじめの関連-自己像の揺れの肯定-否定次元を考慮した検討
    (日本教育心理学会第63回大会 2021)
  • 小学校高学年児童・中学生版自己像の不安定性尺度の作成
    (日本教育心理学会第62 回大会 2020)
  • いじめや不登校に関わる不適応の類型化
    (日本教育心理学会第60回大会 2019)
more...
Professional career (2):
  • 博士(教育学) (筑波大学)
  • master (University of Tsukuba)
Work history (17):
  • 2023 - 現在 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 兼職教員
  • 2023 - 現在 Saitama University Faculty of Education
  • 2013 - 現在 武蔵野大学 通信教育部 非常勤講師
  • 2012 - 現在 筑波大学 人間学群 非常勤講師
  • 2019 - 2023 藤田医科大学大学院 保健学研究科 非常勤講師
Show all
Committee career (18):
  • 2024 - 現在 日本パーソナリティ心理学会 機関紙編集委員会,副委員長
  • 2023 - 現在 日本学校心理学会 選挙管理委員
  • 2023 - 現在 日本教育心理学会 編集委員会,編集委員
  • 2022 - 現在 日本学校心理学会 若手の会委員
  • 2021 - 現在 日本学校心理学会 常任理事
Show all
Association Membership(s) (7):
日本心理学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本パーソナリティ心理学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page