Rchr
J-GLOBAL ID:200901049812843742
Update date: Aug. 11, 2022
Mizuta Seiichi
ミズタ セイイチ | Mizuta Seiichi
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (1):
Education - general
Research keywords (4):
アメリカの教育
, 幼児教育
, 教育思想
, Moral education theory
Research theme for competitive and other funds (3):
- 幼児期における学びとしての遊びの研究
- 知的陶冶論の系譜に関する研究
- Study on Mental Discipline Theory
Papers (7):
-
水田 聖一. 知識基盤社会と高等学校「商業科」の役割. 流通科学大学論集(流通・経営編). 2016. 29. 1. 1-11
-
水田 聖一. 高等学校公民科における公民教育と民主主義. 流通科学大学論集(人間・社会・自然編). 2015. 28. 1. 1-10
-
水田 聖一. 学習意欲を高めるための8条件. 流通科学大学教学支援センター紀要. 2015. 2. 1-12
-
水田 聖一. 学習意欲を低下させる6つの一般的な間違い. 流通科学大学論集. 2015. 27. 2. 1-10
-
水田 聖一. 森川正雄の幼児教育課程論. 羽衣国際大学人間生活学部研究紀要. 2013. 8. 1-10
more...
MISC (7):
-
水田聖一. ソクラテスの道徳教育思想. 富山国際大学国際教養学部紀要Vol.1. 2005. 1
-
水田聖一. 近代日本における教育制度の形成と道徳教育. 富山国際大学人文社会学部紀要. 2002. 2
-
水田聖一. パイディア・スクールにおける社会科教育の理論と実践に関する考察. 幼児教育研究室紀要. 1999. 3. 12-21
-
M.J.アドラーにおける知的陶冶論に関する考察-パイデイア・スクールの基礎理論としての知性の問題-. 幼児教育研究室紀要. 1999. 3. 1-11
-
ロバート・オーエンの幼児教育論. 姫路学院レビュー. 1995. 18. 9-16
more...
Books (7):
-
新・保育実践を支える保育内容総論
福村出版 2018
-
新・保育実践を支える保育の原理
福村出版 2018
-
保育実践を支える保育内容総論
福村出版 2010
-
保育実践を支える保育の原理
福村出版 2010
-
『教師論・保育者論-子育て文化の継承と再発見』
三晃書房 2000
more...
Works (2):
-
日本教育に関するアメリカ研究者による分析、解釈への補足的、批判的研究
1993 - 1995
-
Supplemental Commentary on Some of the Questions Raised by American Researchers of Japanese Education
1993 - 1995
Education (5):
- - 1986 Osaka City University
- - 1986 Osaka City University Graduate School, Division of Letters
- - 1981 Osaka Kyoiku University
- - 1979 Osaka Kyoiku University Faculty of Education
- - 1979 Osaka Kyoiku University Faculty of Education
Work history (7):
- 2014/04 - 現在 中内学園 流通科学大学 商学部 教授
- 2012/10 - 2014/03 Hagoromo University of International Studies Hagoromo University of International Studies
- 2000/04 - 2012/09 Toyama University of International Studies
- 1999 - 2000 湊川女子短期大学 助教授
- 1999 - 2000 Minatogawa College, Associate Professor
- 1993 - 1996 姫路学院女子短期大学 講師
- 1993 - 1996 Himeji Women's College, Assistant Professor
Show all
Association Membership(s) (2):
Return to Previous Page