Rchr
J-GLOBAL ID:200901049961098375   Update date: Sep. 28, 2023

Okazawa Shinichi

オカザワ シンイチ | Okazawa Shinichi
Affiliation and department:
Research field  (2): Educational psychology ,  Special needs education
Research keywords  (11): 重度・重複障害 ,  重症心身障害 ,  超重症児 ,  盲ろう ,  知的障害 ,  行動体制と信号系活動 ,  子どもイニシアチブ ,  共創コミュニケーション ,  実践研究(アクション・リサーチ) ,  教育的係わり合い ,  学習と対話
Research theme for competitive and other funds  (12):
  • 2023 - 2026 重症心身障害児との相互行為における共同性の諸相の解明に向けた微視的分析の展開
  • 2018 - 2021 超重症児のイニシアチブに基づく多様な学習活動のあり方に関する実践的研究
  • 2016 - 2019 教員の職能形成に資する大学の教員養成カリキュラムの実証的研究(研究代表者:小原一馬)(分担)
  • 2016 - 2019 先天盲ろう児における共創コミュニケーションの形成と促進に関する研究(研究代表者:菅井裕行)(分担)
  • 2015 - 2018 超重症児の学習活動に対する共創コミュニケーションアプローチ(代表)
Show all
Papers (43):
  • Shinichi Okazawa. Action Research on Education for Children with Severe Motor and Intellectual Disabilities. Journal of Special Education Research. 2023. 12. 1. 25-31
  • Shinichi Okazawa. Editorial: Action Research on Education for Children with Multiple Disabilities in Japan. Journal of Special Education Research. 2023. 12. 1. 1-4
  • 小出博史, 岡澤慎一, 齋藤大地. 知的障害教育における対話的な学びの探求(1)-授業作りのPDCAサイクルの検討-. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要,8,481-486. 2022
  • 亀山由佳, 岡澤慎一. 表出に制限がある子どもの意思の表出の読みとりと係わり方. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要,9,617-621. 2022
  • 石上愛, 岡澤慎一. 重複障害学級に在籍する子どもの活動や想いを実現する教育の視点-表出や活動に制限を伴う子どもとの教育実践からの検討-. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要,9,607-611. 2022
more...
MISC (10):
  • 岡澤慎一, 中村保和, 笹原未来, 菅井裕行. 障害の重い子どもとの学習と対話をめぐる実践的検討(2)-対話のなかで共創的に成り立つ学習の実相に関する事実経過の集積-. 日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM). 2019. 57th
  • 岡澤慎一, 中村保和, 寺本淳志, 菅井裕行, 土谷良巳. 超重症児の学習活動へのアプローチ-教育的係わり合いのプロセスや実践を支える枠組みの検討を中心に-. 日本発達障害学会研究大会発表論文集. 2017. 52nd
  • 中村保和, 岡澤慎一, 笹原未来, 土谷良巳, 菅井裕行. 先天性盲ろう児との共創コミュニケーションの様相-(1)Dyadic interactionsに関する実践を巡って-. 日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM). 2013. 51st
  • 岡澤慎一, 菅井裕行, 藤島省太, 志賀力, 松木健一. 特別支援教育における実践的見識の蓄積と共有のあり方. 特殊教育学研究. 2010. 47. 5. 340-342
  • 佐藤彩子, 中村保和, 岡澤慎一, 笹原未来, 川住隆一. 超重症児2事例に見られた「不随意的」微弱微細運動の意義に関する検討. 超重症児における動きの発現とその生命活動上の意義に関する臨床的研究.平成17年度~平成18年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書. 2007
more...
Books (4):
  • 障害の重い子どもの事例研究刊行会(編)障がいの重い子どもと係わり合う教育 実践事例から読みとく特別支援教育II.明石書店.
    2018
  • 「重度・重複障害児の事例研究」との対話.障害の重い子どもの事例研究刊行会(編)障がいの重い子どもと係わり合う教育 実践事例から読みとく特別支援教育I.明石書店,450-455.
    2018
  • 先天盲ろうの子どもとの共創コミュニケーション-理論と実際-
    2016
  • 第5章 運動障害.梅永雄二・島田博祐(編)障害児者の教育と生涯発達支援.
    北樹出版 2007
Lectures and oral presentations  (48):
  • 障害の重い子どもと係わり合うなかにある実践研究(2)-相互主客二役性の活用から考える-
    (日本特殊教育学会第61回大会発表論文集(電子データ) 2023)
  • 障害の重い子どもとの長期縦断的教育実践研究の展開
    (日本特殊教育学会第60回大会発表論文集(電子データ) 2022)
  • 超重症児への教育的対応の現状と課題
    (日本特殊教育学会第59回大会発表論文集(電子データ) 2021)
  • 障害の重い子どもと係わり合うなかにある実践研究-教育実践研究のあり方をめぐって-
    (日本特殊教育学会第59回大会発表論文集(電子データ) 2021)
  • インクルーシブ教育システム下における特別支援学校教諭免許状の在り方III-日本特殊教育学会特別支援学校教諭免許状等在り方検討WG最終報告-
    (日本特殊教育学会第59回大会発表論文集(電子データ) 2021)
more...
Education (3):
  • 2002 - 2007 東北大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻博士課程後期
  • 2000 - 2002 Miyagi University of Education
  • 1996 - 2000 Miyagi University of Education Faculty of Education
Professional career (1):
  • 博士(教育学) (東北大学)
Work history (17):
  • 2022/04 - 現在 宇都宮大学大学院教育学研究科教育実践高度化専攻 教授
  • 2009 - 現在 Sakushin Gakuin University Faculty of Human and Cultural Sciences
  • 2007 - 現在 University of Fukui
  • 2019/04 - 2022/03 Utsunomiya University
  • 2012 - 2021 横浜国立大学教育人間科学部 非常勤講師
Show all
Committee career (5):
  • 2020 - 現在 日本特殊教育学会 常任編集委員
  • 2013/01 - 現在 日本特殊教育学会 編集委員
  • - 現在 発達障害学会 編集委員
  • - 2017 発達障害学会 評議員
  • 2010/01 - 2012/12 日本特殊教育学会 編集幹事
Association Membership(s) (6):
日本発達心理学会 ,  日本重症心身障害学会 ,  日本障害児教育実践学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本教育心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page