Rchr
J-GLOBAL ID:200901050602641282
Update date: Mar. 13, 2024
Ishii Hidetoki
Ishii Hidetoki
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Homepage URL (2):
https://www.educa.nagoya-u.ac.jp/~ishii-h/
,
https://www.educa.nagoya-u.ac.jp/~ishii-h/english.html
Research field (2):
Statistical science
, Educational psychology
Research keywords (15):
Educational Measurement
, Test Theory
, Test Development
, Item Writing
, Item Analysis
, CBT
, Psychometrics
, Psychological Statistics
, Statistical Analysis
, Data Science
, Entrance Examinations
, Educational Evaluation
, Educational Psychology
, Medical Care
, Nursing
Research theme for competitive and other funds (31):
- 2021 - 2025 Building the integrated support system for test development
- 2022 - 2024 児童・生徒のデータサイエンスリテラシーを育む教科連携型授業の開発と実証的検討
- 2022 - 2023 モバイル端末管理の機能を活用したCBT環境の簡易設定に関する研究
- 2021 - 2022 大学入試をめぐる危機対応の体制構築にむけて-COVID-19の災厄を越えて-
- 2017 - 2021 テストの品質管理に資するテスト問題作成支援システムの開発
- 2016 - 2020 糖尿病患者セルフケア能力測定ツールを活用した外来患者用ICT看護システムの開発
- 2013 - 2019 高大接続に資する多面的・総合的な学力評価・測定を行うための新たな技術的基盤の構築
- 2017 - 2018 大学入試センター試験を課す推薦入試への移行の検証
- 2014 - 2017 エチオピア国理数科教育アセスメント能力強化プロジェクト
- 2016 - 2017 センター試験及び任意提出書類を活用する推薦入試のあり方に関する研究
- 2011 - 2015 糖尿病看護における実践能力育成プログラムの普及と効果の検証
- 2011 - 2015 記述式問題で測定される能力の構造とその発達過程に関する縦断的研究
- 2011 - 2014 臨地実習適正化のための看護系大学共用試験CBTの実用化と教育カリキュラムへの導入
- 2009 - 2013 異なる方法によって得られた評価結果の対応づけに関する基礎研究
- 2011 - 2012 統計解析リテラシー向上プロジェクト
- 2010 - 2011 測定用具が能力評価に与える影響に関する研究プロジェクト
- 2008 - 2011 臨地実習生の質の確保のための看護系大学共用試験(CBT)の開発的研究
- 2008 - 2011 糖尿病看護における実践能力育成プログラムの開発
- 2010 - 2010 学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究「地域におけるデータ等を補完的に用いた調査分析手法の調査研究」
- 2007 - 2010 わが国の学力テストにおける学力構造の分析とその国際比較に関する実証的研究
- 2008 - 2009 ジェネリックスキル・アセスメント開発
- 2007 - 2008 学力調査の結果に基づく検証改善サイクルの確立に向けた実証研究
- 2006 - 2007 群馬県児童生徒学力診断テストに関する共同研究
- 2006 - 2007 児童・生徒用ソーシャルスキル尺度開発に関する共同研究
- 2005 - 2006 アセスメント企画・データ分析に関する共同研究
- 2003 - 2006 大学生の学習意欲と学力低下に関する実証的研究
- 2004 - 2005 学習者のチュートリアルを目的としたラーニングシステムの構築に関する調査研究
- 2003 - 2004 複数回実施される試験の信頼性・妥当性の検討に関する研究
- 2003 - 2004 縦断的データに横断的データの情報を統合した縦断的データ解析法のソフトウエア化に関する基礎研究
- 2002 - 2003 複数回実施される試験において受験者の一部に重複がある場合のデータ解析法に関する研究
- 2000 - 2002 大学生の学習に対する意欲等に関する調査研究
Show all
Papers (147):
-
石井秀宗. アドミッション教員からみた環境設定端末配布方式CBTの可能性と課題. 大学入試センター研究開発部「モバイル端末管理の機能を活用したCBT環境の簡易設定に関する研究報告書」. 2024. 132-135
-
Terao, T, Nishigori, D, Ishii, H, Kimura, S, Harima, R. A Comparative Study on Lockdown Browsers in Computer Based Testing: What Administrators and Test-takers should Do. Japanese Journal for Research on Testing. 2023. 19. 69-93
-
Momonoki, S. Y, Ishii. H. Modeling the direct and indirect relationships between cognitive style, daily life stress and mental distress. Journal of Affective Disorders Reports. 2023. 13. 100594-100594
-
永野拓矢, 橘 春菜, 寺嶌裕登, 石井秀宗. 高大接続の過渡期における改訂高校調査書の成果と課題. 大学入試研究ジャーナル. 2023. 33
-
寺嶌裕登, 永野拓矢, 橘 春菜, 石井秀宗. 名古屋大学における志願動向と高校教員の役割の地域差の検討-志願者アンケートおよび県民所得データに着目して-. 大学入試研究ジャーナル. 2023. 33
more...
MISC (12):
-
坪田彩乃・石井秀宗. 項目作成ガイドランに基づく修正例. テスト研究(石井研究室ウェブサイト). 2021
-
石井秀宗. 私の出前授業「心理的なものを捉える難しさと楽しさ」. 心理学ワールド. 2013. 60. 30-31
-
石井秀宗. 書籍案内「やさしい統計入門-視聴率調査から多変量解析まで-」 (柳井晴夫.田栗正章・藤越康祝・C.R.ラオ著). CRETニューズレター. 2007. 3
-
石井秀宗. 書評「実用SAS 生物統計ハンドブック」(浜田知久馬監修/臨床評価研究会 (ACE) 基礎解析分科会執筆/SAS Institute Japan 協力). 医学のあゆみ. 2005. 215. 145-146
-
林 篤裕, 石井秀宗, 伊藤 圭, 椎名久美子, 岩坪秀一, 柳井晴夫. 医学部・医科大学の医学科における入試のあり方に関する調査研究. 大学入試フォーラム. 2005. 28. 80-81
more...
Books (21):
-
学力の測定と評価(学び・育ち・支えの心理学-これからの教育と社会のために- 第11章)
名古屋大学出版会 2024
-
統計学の基礎(臨床心理学スタンダードテキスト 第5部1章)
金剛出版 2023
-
The First Step Data Science (執筆協力)
名古屋大学教育学部附属中・高等学校 2023
-
測定と評価(主体的に学ぶ発達と教育の心理学 第11章)
ナカニシヤ出版 2022
-
量的アプローチと質的アプローチ (計量心理学) (心理臨床実践のための心理学 第3章)
ナカニシヤ出版 2021
more...
Lectures and oral presentations (174):
-
不注意回答を含むデータを考慮した項目反応モデルの提案
(日本行動計量学会第51回大会)
-
高校現場における観点別学習状況の評価と大学入試活用への可能性-高校の進路・教務担当教諭を対象とした調査より-
(日本テスト学会第21回大会)
-
Enhancing accuracy and robustness in the detection of differential item functioning through a Multi-Detectors Combination approach
(JART2023)
-
シンポジウム「大学入試における危機対応:災いと禍を乗り越える」のプレイバック-これまでの危機に学び,まだ見ぬ災禍に備える-
(令和5年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第18回) 2023)
-
観点別評価は大学入学者選抜に利用可能か-高校を対象とした調査より-
(令和5年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第18回) 2023)
more...
Works (2):
-
Integrated Tool for Item Analysis and Response Data Analysis
2021 - 2021
-
テスト項目・解答データ分析ツール
2020 - 2020
Education (4):
- - 2003 The University of Tokyo Graduate School, Division of Education
- - 1996 The University of Tokyo Graduate School, Division of Education
- - 1994 The University of Tokyo
- 1989 - The University of Tokyo
Professional career (1):
Work history (12):
- 2020/04 - 現在 東海国立大学機構 教育基盤統括本部(アカデミック・セントラル) 高大接続連携部門 副部門長
- 2020/04 - 現在 Nagoya University Vice-Presidential Advisor
- 2017/04 - 現在 Nagoya University Admission Division Director
- 2015/04 - 現在 Nagoya University Graduate School of Education and Human Development Professor
- 2021/04 - 2023/03 Nagoya University Department of Psychology and Human Developmental Sciences Chair
- 2016/04 - 2020/03 Nagoya University Presidential Advisor
- 2015/04 - 2016/03 University of Minnesota Department of Educational Psychology Visiting Professor,
- 2007/09 - 2015/03 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 准教授
- 2005/04 - 2007/08 The University of Tokyo
- 2004/08 - 2005/03 University of Minnesota Department of Educational Psychology, Visiting Scholar
- 2001/04 - 2005/03 大学入試センター 研究開発部 助手
- 1996/04 - 1998/03 医歯薬出版株式会社 第一出版部
Show all
Awards (9):
- 2023/10 - Japanese Association of Research on Testing Award of the excellent presentation Enhancing Accuracy and Robustness in the Detection of Differential Item Functioning through a Multi-Detectors Combination Approach
- 2020/10 - Japanese Association of Research on Testing Award for the best paper
- 2019/12 - Japanese Association of Research on Testing Award of the excellent presentation
- 2016/09 - 日本糖尿病教育・看護学会 日本糖尿病教育・看護学会平成28年度表彰論文賞「研究論文部門」 糖尿病セルフケア能力測定ツール(修正版)の信頼性・妥当性の検討
- 2014/12 - 日本テスト学会 日本テスト学会大会発表賞 能力別に見た錯乱枝の効果に関する検討-英語文章読解テストを用いて
- 2013/12 - 日本テスト学会 日本テスト学会大会発表賞 回答欄の字数制限が能力評価に及ぼす影響-国語読解テストの出題傾向に着目して
- 2011/09 - 日本テスト学会 日本テスト学会論文賞 全項目が開示されるテスト文化のもとでの得点分布の経年比較-全国テストと自治体テストのリンキング-
- 2010/11 - 日本テスト学会 日本テスト学会大会発表賞 全国規模テストと自治体テストのリンキング可能性と学力の経年比較
- 2007/08 - 日本テスト学会 日本テスト学会論文賞 記述式問題における無回答に関連する要因の検討-群馬県児童生徒学力診断テスト小学校6年生国語テストデータ分析の結果から-
Show all
Association Membership(s) (5):
日本看護科学学会
, 日本心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本テスト学会
, 日本応用心理学会
Return to Previous Page