Rchr
J-GLOBAL ID:200901052358490555   Update date: Apr. 22, 2024

Hitomi Kuranaga

クラナガ ヒトミ | Hitomi Kuranaga
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Homepage URL  (1): http://kuranaga.net/
Research field  (1): Social psychology
Research keywords  (2): Educational psychology ,  Social psychology
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2021 - 2025 システム利用者の志向性を考慮した動機づけ手法の拡張
  • 2021 - 2025 .
  • 2021 - 2022 援助を受けることに対する「当然さ」の認知が感謝に及ぼす影響
  • 2020 - 2021 感謝の抑制要因としての当然さ認知に関する実証的検討
  • 2014 - 2017 A study of the boroden-and-build precess model on positive effects of gratitude on self and interpersonal relattions
Show all
Papers (40):
  • 村田直己, 蔵永 瞳, 福島 拓. 出来事の反すうを促す感謝日記記述支援システム. 情報処理学会論文誌. 2024. 65. 2. 613-621
  • 蔵永 瞳, 後藤祐起. 感謝された援助者を目撃することの効果. 滋賀大学教育学部紀要. 2024. 73. 43-51
  • 蔵永 瞳, 福田哲也, 相川 充. 成人用状況別感謝特性尺度の作成. 滋賀大学教育学部紀要. 2024. 73. 35-41
  • 福田哲也, 蔵永 瞳. 軽蔑を特徴づける状況-嫌悪・怒りとの比較を考慮した探索的検討-. 感情心理学研究. 2021. 28. 3. 57-66
  • 蔵永 瞳. 利他性を育む学級運営-共感と感謝に着目して-. 日本学校心理士会年報. 2021. 13. 34-42
more...
Books (10):
  • 第5章 よい関係を作る、第7章 個性を彩るもの(渡部雅之(編著)教職を学ぶ人の 新・教育心理学)
    教育情報出版 2022
  • 第1章 教育心理学の意義と課題 Q3 教育心理学の主要な研究方法を取り上げ、それぞれの利点と限界を述べなさい, 第3章 学習の基礎理論 Q19 グループで効果的な話し合いを行うための条件について述べなさい, Q20 ジグソー法を説明し、その教育的意義について述べなさい(外山美樹・湯澤正通(編著)新・教職課程演習 第5巻 教育心理学)
    共同出版 2021
  • 第1章 教育心理学の意義と課題 Q3 教育心理学の主要な研究方法を取り上げ、それぞれの利点と限界を述べなさい, 第3章 学習の基礎理論 Q19 グループで効果的な話し合いを行うための条件について述べなさい, Q20 ジグソー法を説明し、その教育的意義について述べなさい
    共同出版 2021
  • トピックス25 感情を偽る-感謝の嘘が獲得される背景-(日本感情心理学会(企画)内山伊知郎(監修)中村 真・武藤世良・大平英樹・樋口匡貴・石川隆行・榊原良太・有光興記・澤田 匡人・湯川進太郎(編集) 感情心理学ハンドブック)
    北大路書房 2019
  • 第12章 第2節 他者との関係性で生じる感情(日本感情心理学会(企画)内山伊知郎(監修)中村 真・武藤世良・大平英樹・樋口匡貴・石川隆行・榊原良太・有光興記・澤田 匡人・湯川進太郎(編集) 感情心理学ハンドブック)
    北大路書房 2019
more...
Lectures and oral presentations  (63):
  • 制御焦点理論を考慮した目標の進捗状況提示を行う運動支援システムの提案
    (マルチメディア, 分散, 協調とモバイル(DICOMO2023)シンポジウム)
  • 利用者の予防焦点傾向を考慮した避難訓練支援システムの検討
    (マルチメディア, 分散, 協調とモバイル(DICOMO2023)シンポジウム)
  • 感謝日記の記述直後における反すう支援の効果
    (第119回グループウェアとネットワークサービス研究発表会 2023)
  • 感謝という心の仕組み:基礎研究の成果と応用を目指した試み
    (ヒューマンコミュニケーション基礎研究会(HCS))
  • 制御焦点理論を考慮した目標提示を行う運動支援システムの提案
    (2022年度 情報処理学会関西支部 支部大会)
more...
Education (2):
  • 2007 - 2012 Hiroshima University Graduate School, Division of Education
  • - 2007 Okayama University Faculty of Education
Professional career (2):
  • 修士(心理学) (広島大学)
  • 博士(心理学) (広島大学)
Work history (7):
  • 2021/10 - 現在 Hyogo University of Teacher Education Associate Professor
  • 2020/04/01 - 現在 Shiga University Faculty of Education Associate Professor
  • 2016/04/01 - 2020/03/31 Shiga University Faculty of Education Instructor
  • 2017/04 - 2018/05 放送大学 滋賀学習センター 客員准教授
  • 2014/04/01 - 2016/03/31 Shujitsu Junior College Department of Infant Education
Show all
Committee career (8):
  • 2023/07 - 現在 日本心理学会 心理学ワールド 編集委員
  • 2023/04 - 現在 関西心理学会 委員
  • 2019/04 - 現在 日本感情心理学会 理事
  • 2016/10 - 現在 滋賀県学校心理士会 理事
  • 2020/01 - 2022/12 日本教育心理学会 編集委員
Show all
Awards (4):
  • 2022/09 - 一般社団法人 マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム 実行委員会・プログラム委員会 優秀論文賞 感謝日記における反すう支援手法の提案
  • 2021/12 - 日本感情心理学会 精励発表賞
  • 2021/11 - 日本感情心理学会 学術貢献賞
  • 2021/06 - 日本感情心理学会 感情心理学研究第28巻優秀論文賞 軽蔑を特徴づける状況-嫌悪・怒りとの比較を考慮した探索的検討-
Association Membership(s) (11):
日本保育学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  関西心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  American Psychological Association(アメリカ心理学会) ,  日本グループ・ダイナミックス学会 ,  日本パーソナリティ心理学会 ,  日本感情心理学会 ,  日本社会心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page