Rchr
J-GLOBAL ID:200901053156000790   Update date: Mar. 29, 2024

NISHIGAKI Yoshiyuki

ニシガキ ヨシユキ | NISHIGAKI Yoshiyuki
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Early childhood education and childcare
Papers (21):
  • A Consideration on the Teaching Methods for Connecting Preschool Education to Elementary School Education -From the Perspective of “Children’s Continuative Growth”-. 2022
  • 梅田裕介. 保育者養成課程において育みたい資質・能力に関する研究 -幼児理解を深めるという視点からー. 中部学院大学・中部学院大学短期大学部 教育実践研究. 2019. 5. 51-59
  • 梅田裕介・西垣直子・水野友有・野田敦敬. 保護者のクレームに保育者が肯定的なまなざしを向けることの意味-「子育て支援」及び「人間関係の発達理解」の視点から-. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2019. 4. 137-144
  • 梅田 裕介(筆頭). 幼児の身近な科学への興味・関心を高める教材開発研究(その2). 愛知教育大学 生活科・総合的学習研究 第15号. 2018. 15. 31-40
  • Study on educational method and its evaluation for fostering physical sensation. 2018. 4. 49-60
more...
MISC (37):
  • 梅田裕介. 架け橋プログラムに関する一考察(2). 2023
  • 梅田裕介(筆頭). 架け橋プログラムに関する一考察(1). 2023
  • 比楽広太, 小木曽友則. 保育者間の学びを支える園内研修に関する質的研究 -エピソード記録を用いた園内研修の記録分析から-. 2023. 13. 22-36
  • A Consideration on the Process of Infants Achieving Self-Tasks -Focusing on the Viewpoint That “Infants Act with Foresight”-. 2023. 13. 66-80
  • ○梅田裕介 西垣吉之(中部学院大学) 西垣直子(中部学院大学短期大学部). 幼保小連携の本質を問う. 日本保育学会第75回大会論文集. 2022
more...
Books (12):
  • 第2章幼児の造形教育の方法 5.子どもの表現を生み出す人的な環境としての保育者の役割ー 6.子どもの主体を生かす保育 ーものとの関わりを中心にー
    萌文書林 2018
  • 保育内容総論 ー乳幼児の生活文化ー 第5章 レッスン13 「長時間保育のあり方と保育内容」
    ミネルヴァ書房 2018
  • つながる保育原理 第6章 「保育のねらいと内容と方法」とつながる2 ー3歳以上児ー
    2018
  • 主任保育士・副園長・リーダーに求められる役割と実践的スキル
    ミネルヴァ書房 2016
  • 幼児造形の研究-保育内容「造形表現」
    2014
more...
Lectures and oral presentations  (389):
  • 岐阜県保育士等キャリアアップ研修 【幼児教育】分野 幼児教育の意義・幼児教育の環境・幼児教育の発達に応じた保育内容
    (岐阜県キャリアップ研修 2024)
  • 子どもの見方・考え方
    (2024)
  • 「遊びを通した指導の充実と保育内容の評価・改善、教職員の資質、及び専門性の向上」 子どもの実態に寄り添った教育・保育とは
    (2024)
  • あたりまえの生活を通して育まれる生き抜く力 ー非認知能力に視点をあててー (保護者向け)
    (2024)
  • 岐阜県保育士研究発表会 心豊かでたくましく未来(あす)を生きる力をめざして~園と家庭がひとつになって~を聞いて
    (岐阜県保育士研究発表会 2024)
more...
Works (6):
  • コラム 「心地よさ」の確立が生き抜く力の全ての基盤を創る Q&A 親が何を言っても、イヤ!の一点張り。どうしたらいいでしょうか?
    2024 -
  • コラム 「大人は分かった世界を生きている」しかし「子どもは分かるまでの過程を生きている」 Q&A どんなおもちゃを与えるといいでしょうか。知育玩具のようなものはやはり効果があるのでしょうか。
    梅田 裕介 2023 -
  • 子どもの活動を読み取る視点に関する一考察 ~自然体験、中でも野菜の栽培活動を窓口にして~
    後藤明子(さくら幼稚園園長), 山本理恵(さくら幼稚園総主任), 足立芽生(さくら幼稚園教諭), 長井菜々子(さくら幼稚園教諭), 太田陽菜(さくら幼稚園教諭), 落合春陽(さくら幼稚園教諭), 西垣吉之(中部学院大学教授), 梅田裕介(中部学院大学講師) 2023 -
  • コラム 遊ぶ姿の背景にある深い意味 Q&A 子どもを保育園に入れたのですが、遊んでばかりで勉強をする気配はありません。思い切って園長に聞くと「これでいい」と言われましたが、本当でしょうか。
    梅田 裕介 2023 -
  • コラム 子どもに振り回されることを楽しもう ー振り回されることの意味って? Q&A 子どもがかわいいと思えません。虐待のニュースを聞くたびに母親に共感する私がいます。このまま子育てを続ける自信がありません。どうしたらよいでしょうか。
    梅田 裕介 2023 -
more...
Education (3):
  • 1985 - 1988 Hyogo University of Teacher Education Graduate School, Division of School Education
  • 1981 - 1985 Waseda University Faculty of Education
  • 1981 - 1985 Waseda University Faculty of Education
Work history (33):
  • 2022/04 - 現在 岐阜大学 教育学部
  • 2015/04/01 - 現在 Chubu Gakuin University Faculty of Education , Department of Child Education
  • 2015/04 - 現在 Chubu Gakuin University Department of Child Education Professor
  • 2012/04 - 2018/03 Gifu Shotoku Gakuen University Faculty of Education
  • 2011 - 2018/03 Gifu University Faculty of Education
Show all
Association Membership(s) (1):
日本保育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page