Rchr
J-GLOBAL ID:200901053800362959   Update date: Feb. 01, 2024

Nishioka Kanae

ニシオカ カナエ | Nishioka Kanae
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (1): 教育方法学(カリキュラム論、教育評価論)
Research theme for competitive and other funds  (24):
  • 2019 - 2024 「資質・能力」育成を促進する教員研修プログラムの開発
  • 2018 - 2023 パフォーマンス評価を活かしたカリキュラム・マネジメントの改善方略の開発
  • 2016 - 2020 Development of Curriculum and Assessment in Active Learning
  • 2014 - 2020 Developing Curriculum and Assessment to Foster 21st Century Competencies
  • 2013 - 2018 Multidisciplinary Research on Dynamic Order Formation within Schools and Other Educational Spaces
Show all
Papers (47):
  • 西岡加名恵. 実践力を育成するパフォーマンス評価. 日本医学教育学会『医学教育』. 2022. 53. 3. 249-254
  • 西岡加名恵, 若松大輔, 鎌田祥輝. 小中一貫校における1人1台端末とパフォーマンス課題を導入した単元開発ーー京都市立凌風小中学校における社会科・理科の事例検討. 教育方法の探究. 2022. 25. 1-20
  • 西岡加名恵, 小野太恵子. 「荒れ」を克服し「学力」を保障するカリキュラム改善のプロセスーー大阪市立生野南小学校の事例検討. カリキュラム研究. 2022. 31. 29-41
  • 西岡加名恵, 石井英真, 久冨望, 肖瑤. デジタル化されたドリルの現状と今後の課題ーー算数・数学に焦点を合わせて. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 2022. 68. 261-285
  • Keita Takayama, Kanae Nishioka. Absurdity of ‘the UK experience’ as a reflective resource in Kyoto. British Educational Research Journal. 2021
more...
MISC (62):
  • 「探究的な学習」を評価する大学入試. 月刊 高校教育. 2022. 55. 3. 58-61
  • 西岡加名恵. 「本質的な問い」とパフォーマンス課題で、子どもたちを育てる. 教育研究. 2022. 16-19
  • 西岡加名恵. カリキュラムをどう評価し、改善につなげるか. 月刊教職研修. 2021. 592. 28-29
  • なぜ、学校において「探究」の機会を保障するのか. 教育展望. 2021. 67. 11. 28-29
  • 西岡加名恵. 新学習指導要領で求められる学習評価の本質とその実践の要諦. VIEW next高校版. 2021. 18-23
more...
Books (101):
  • 世界と日本の事例で考える学校教育×ICT
    明治図書出版 2023 ISBN:9784185105279
  • 時代を拓いた教師たちIII:実践記録で紡ぐ戦前教育実践への扉
    日本標準 2023 ISBN:9784820807360
  • 心を育てる国語科教育 : スモールステップで育てる「ことばの力」
    日本標準 2023 ISBN:9784820807278
  • 高等学校「探究的な学習」の評価 : ポートフォリオ、検討会、ルーブリックの活用
    学事出版 2023 ISBN:9784761929268
  • 「『生きる』教育」 : 自己肯定感を育み,自分と相手を大切にする方法を学ぶ
    日本標準 2022 ISBN:9784820807261
more...
Lectures and oral presentations  (112):
  • 「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価
    (NITS・常葉大学教職大学院コラボ研修プログラム 2022)
  • カリキュラム・マネジメント
    (独立行政法人教職員支援機構(NITS)令和4年度教職員等中央研修 第4回 副校長・教頭等研修 講義・演習 2022)
  • 小・中・高等学校におけるカリキュラムの動向
    (新しい文化政策プロジェクト2022年勉強会シリーズ第2クール「教育と研究--未来への選択肢--をめぐる集中討論」 2022)
  • 科学教育におけるパフォーマンス評価--「探究的な学習」に焦点を合わせて
    (日本科学教育学会第46回年会 シンポジウム「科学教育における評価の改善」 2022)
  • カリキュラム改善の進め方--パフォーマンス評価をどう活かすか
    (E.FORUM「スクールリーダー育成のためのオンライン・リレー講座2022」(第5回) 2022)
more...
Education (4):
  • - 1999 Kyoto University
  • - 1998 University of Birmingham
  • - 1995 Kyoto University
  • - 1993 Kyoto University Faculty of Education
Professional career (1):
  • Doctor of Philosophy (Education) (University of Birmingham (イギリス))
Work history (6):
  • 2017/04 - 現在 京都大学 大学院教育学研究科 教授
  • 2007/04 - 2017/03 京都大学 大学院教育学研究科 准教授(職名変更)
  • 2004/04 - 2007/03 京都大学 大学院教育学研究科 助教授
  • 2002/11 - 2004/03 鳴門教育大学 学校教育学部授業開発講座 講師
  • 2000/04 - 2002/10 鳴門教育大学 学校教育実践センター 講師
Show all
Association Membership(s) (4):
教育目標・評価学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page