Rchr
J-GLOBAL ID:200901056209432190   Update date: Apr. 22, 2023

Komaya Yutaka

コマヤ ユタカ | Komaya Yutaka
Affiliation and department:
Job title: 准教授
Research field  (1): Clinical psychology
Research keywords  (4): ロールシャッハ・テスト ,  児童期・思春期・青年期支援 ,  学生相談・ひきこもり支援 ,  地域臨床
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 地域での臨床心理学的支援モデルの作成
  • 児童期への移行対象的支援について
  • ロールシャッハ法の学びについて
Papers (20):
  • 駒屋雄高. BeingとDoingの狭間で ーいること、することを支えるー. 東京都立大学学生サポートセンター. 2023. 3. 13-16
  • 駒屋雄高. 書評「セラピストのための子どもの発達ガイドブック」. 遊戯療法学研究. 2022. 21. 1. 105-106
  • 駒屋雄高. 発達障がい学生をめぐる現状について コロナによる余儀なき変更にどう適応するのか. 東京都立大学学生サポートセンター 学生相談室レポート. 2021. 1. 13-16
  • 駒屋雄高. 発達障がい学生をめぐる現状について. 首都大学東京学生サポートセンター 学生相談室レポート. 2020. 14. 10-16
  • 駒屋 雄高. 書評 児童分析入門(アンナ・フロイト著作集I). 遊戯療法学研究. 2018. 17. 1. 125-126
more...
Books (10):
  • 教育相談を担う仲間たち「学校ボランティア」 みんなで取り組む教育相談(益子洋人・平野直巳編)
    明石書店 2022
  • 公認心理師 合格テキスト(大山正・宮埜壽夫・市原茂・下川昭夫・櫻井広幸・谷田部かなか編)
    誠文堂 2019
  • 学生支援・相談の基礎と実務 変わる大学、求められる学生支援(学生文化創造編)
    学生文化創造 2019
  • くらしの中の心理臨床 不安(青木紀久代・野村俊明編)
    福村出版 2017
  • こころのケアの基本(小俣和義編)
    北樹出版 2013
more...
Lectures and oral presentations  (14):
  • 過食・拒食状態を呈した学生への学生相談としての対応について
    (日本心理臨床学会第34回大会 2015)
  • ロールシャッハ・テストに見られる社会的ひきこもり者の特徴
    (日本心理臨床学会第31回大会 2012)
  • ロールシャッハ法における解釈生成過程の考察
    (日本心理臨床学会第29回大会自主シンポジウム(単独) 2010)
  • 地域臨床活動における院生コーディネーターの役割について(2)院生コーディネーターへのインタヴュー調査から
    (日本心理臨床学会第29回大会(共同) 2010)
  • 地域臨床活動における院生コーディネーターの役割について(1)支援を受けた活動学生へのインタヴュー調査から
    (日本心理臨床学会第29回大会(共同) 2010)
more...
Education (2):
  • 2004 - 2008 Tokyo Metropolitan University Graduate School of Humanities
  • 2002 - 2004 Tokyo Metropolitan University Graduate School of Humanities
Work history (3):
  • 2018/04 - 現在 東京都立大学(前首都大学東京) 大学教育センター/人文科学研究科心理学専攻
  • 2017/04 - 2018/03 帝京大学文学部心理学科 心理臨床センター
  • 2008/04 - 2014/03 青山学院大学教育人間科学部(前文学部)心理学科
Association Membership(s) (6):
日本遊戯療法学会 ,  日本ロールシャッハ学会 ,  日本精神分析学会 ,  日本思春期青年期精神医学会 ,  日本心理臨床学会 ,  JAPANESE ASSOCIATION OF STUDENT COUNSELING
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page