Rchr
J-GLOBAL ID:200901058710737106   Update date: Jan. 17, 2008

Moritani Hiroyuki

モリタニ ヒロユキ | Moritani Hiroyuki
Affiliation and department:
Job title: 教授、 附属図書館長
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (1): 社会科教育
Research theme for competitive and other funds  (1):
  • 2000 - 質的アプローチによる社会科教育についての研究
MISC (27):
  • 質的教育研究方法による授業改善に関する研究 -社会科・生活科・総合的な学習の時間の実践を中心にー 平成12~13年度科学研究費補助金[基盤研究(C)(2)]研究成果報告書ー (課題番号12680278) (共著). 福岡教育大学社会科教育研究室. 2002
  • 質的評価を媒介にした社会科及び生活科の授業改善に関する研究 -平成8~10年度科学研究費補助金(基盤研究C(2))研究成果報告書 (課題番号08680303) (共著). 福岡教育大学社会科教育研究室. 1999
  • 意味づけられ、かつ、意味づける構造としての学力 -子どもたちの学びに意味と力をー. 福岡部落史研究会『部落解放史ふくおか』. 1996. 第84号、pp.10-23
  • 子どもたちの活動と表現を大切にした生活科教育実践の2ヵ年ー生活科を核とした合科・関連的な教育の展開の一事例ー. 福岡教育大学『平成7年度特定研究報告書・生活科を核とした合科・関連的な教育の展開とその効果に関する実証的研究』. 1996. pp.41-64
  • 開発教育と社会科教育研究の課題. 福岡教育大学開発教育研究会『開発教育(Development Education)の基礎的研究』 -特定研究(平成4~6年度)研究成果報告書ー. 1995. pp.55-81
more...
Books (8):
  • フィールドワークのすすめ -社会科教材開発の理論と方法をめぐって-
    渓水社、『教材開発の理論と実際』 1998
  • 子どもたちの「意味づけ」に注目を
    福岡市同和教育研究協議会『授業の再生をめざして(1)』 1993
  • 「特別活動」の歴史
    協同出版、『特別活動・教育実習』(新教職教養シリーズ第11巻) 1993
  • 水平社と農民運動
    海鳥社『福岡の部落解放史』(下巻) 1984
  • 日本社会科の歴史的経過 (共著)
    第一法規出版、『社会科教育の理論と展開』(教育大学教科教育講座第6巻) 1980
more...
Works (1):
  • 質的アプローチによる社会科教育等についての研究
    2000 -
Education (2):
  • - 1966 Kyoto University
  • - 1963 Kyoto University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 教育学修士 (京都大学)
Work history (4):
  • 1983 - 2004 同 教授
  • 1974 - 1983 同 助教授
  • 1972 - 1974 同 講師
  • 1968 - 1972 University of Teacher Education Fukuoka Faculty of Education
Committee career (1):
  • 1990 - 1995 日本社会科教育学会、全国社会科教育学会、日本教育学会、九州教育学会、日本教育方法学会、日本カリキュラム学会、日本デューイ学会、National Conference for the Social Studies 日本社会科教育学会 評議員 1990~1995 全国社会科教育学会 理事 1998~2004
Association Membership(s) (8):
National Conference for the Social Studies ,  日本デューイ学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  九州教育学会 ,  日本教育学会 ,  全国社会科教育学会 ,  日本社会科教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page